アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Vaio Type P VGN-P91HS
Windows Vista basic

このパソコンのストレージはかなり空き容量が減っていました。
最後に確認したのは昨日か今日か覚えていませんが、空き容量は6GBとちょっとでした。
ところが先ほど空き容量を確認すると、なんと14.8GBもあいているんです。

このパソコンの空き容量の少なさには最近困っていて、Viastaの機能を使って不要なファイルを削除したり、要らないファイルを探して消したりしましたがそれでも6GBと少ししかなかったのです。
それをする前は4GB代でした。
なぜ急に増えたのでしょう。

空き容量を確認する前にブルースクリーンエラーがあり、突然再起動しましたが、これが関係あるのでしょうか。

いったいなにが消えたのか、コンピュータに異常があるのか、不安です。
ヒントをください。

A 回答 (2件)

急に空き容量が増えるのはおそらくシステムの復元に


使われるVSS(ボリューム・シャドウ・コピー)が破損して
解放されたためと思います。
原因はブルースクリーンと関係があると思います。
ファイルを直接削除した場合は、システムの不具合が出る可能性も
あります。
ブルースクリーンの内容を書き留めておくなど注意するようです。
一度システムの復元の復元ポイントを確認しておいてください。

ブルースクリーンが再発するようであれば、データをバックアップ
してから、リカバリーするほうがよいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶんそれが正解だと思います。
というのも、いまシステムの復元ポイントを確認したところ、復元ポイントが4つしか表示されませんでした。
そしてそのうち最も古い復元ポイントは、ブルースクリーンの7時間くらいあとです。
ファイルを直接いじった覚えありません。
ブルースクリーンはあれ以来出ていません。

とりあえず、大丈夫そうなのでしょうか

お礼日時:2009/11/08 00:16

増えたことがわかったということは、一応、動いているということですね。


(1)まず、必要なデータがすべてあるかを確認してみる。
*メールとかも含めて。。。
(2)それが開くか確認する。
(3)chkdskをかけてみる。
(4)でフラグを行ってみる。
とりあえず、必要なドキュメントはバックアップしておくべきですね。
*正常であること確認できたなら。。。
できれば、DIAGをかけて機器本体の正常性をsチェックできればいいのですが。。。多分、インターネットやVAIOのサポートに聞けば教えてkくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドキュメントがなくなったということは幸いないみたいです。
ひょっとしたらどこかにあるかもしれませんが…

チェックディスクを行いましたが異常はないようです。
デフラグは、必要がないとのことでした。

>>できれば、DIAGをかけて機器本体の正常性をsチェックできればいいのですが。。。多分、インターネットやVAIOのサポートに聞けば教えてkくれますよ。

これはまだやっていません。
今度電話してみようと思います。

お礼日時:2009/11/08 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!