プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前からcドライブのアイコンが赤いバツ印になっています。
これはなにか良くないことが起きているのでしょうか?
また元に戻すためにはどうしたらいいのでしょうか。

そしてそのせいかcドライブはうまくデフラグができません。
赤い線がたくさんあるので最適化をしても全く治っていないのに
デフラグが完了しました。と出てしまいます。
cドライブには15%の空きがあります。
どうしたらきちんとデフラグができるようになるのでしょうか。

この問題の解決が分かる方、アドバイスなど何でも結構です。
ぜひご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

空き容量が15%ではデフラグは出来ません。

通常は40%ぐらいの空きがないとうまく出来ません。
まず不要なファイル、使っていないアプリケーションを削除しましょう。
マイドキュメントが(C)ドライブにあるのならCDやDVD、外付けのHDD(持っていれば)などにコピーやバックアップツール(サードパーティのソフトの購入)でバックアップした後、すぐに利用することのないデータは削除しましょう。
これらの一連の作業で空き容量が増えればバツ印は消えるはずです。
もしあなたのPCに(C)ドライブ以外の「ローカルディスク」として表示されているドライブがあればそこにマイドキュメントをそっくり移動させることができます。
そうすることで(C)ドライブの空き領域が回復します。
    • good
    • 1

何もしていないのに急になったのであればWindowsの不具合です。


メーカ製ならマニュアルの指示に従い再セットアップして下さい。
    • good
    • 0

『「X」赤は、エクスプローラでのマップされたフォルダ ドライブ ホームに表示されます。


http://support.microsoft.com/kb/330519/ja

上記の場合、Windows Update か Microsoft Update で更新してみてください。

デフラグについて経験的には、15 パーセントの空きがあるとしても、ドライブに 15 パーセントを占めるような大きなファイルが複数断片化している場合、それらを結合することはむずかしいです。
それは、物がたくさんある部屋の中で、机やベッドの配置がえをしようとするようなところを想像していただけると、わかりやすいと思います。
大きなファイルを十分空きのあるドライブへ移してから、C ドライブをデフラグして、大きなファイルを戻すとよいかもしれません。
    • good
    • 1

デフラグ前にCドライブのチェックを行った方が良いと思います。


マイコンピュータから[ドライブ]-[プロパティ]-[ツール]-[エラーチェック]

これらを含んだデフラグツールがあるので、それを使われるのも良いと思います。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!