プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デフラグを行っても、Dドライブ最適化が必要です(11%が断片しています。)と表れる解決方法を教えてください。

A 回答 (5件)

下記の 「Defraggler」 でデフラグを実行して下さい。

徹底的にデフラグを行い、綺麗にフラグメンテーションを解消してくれます。※その前に、CCleaner やディスククリーンアップをやると効果的です。

https://www.gigafree.net/system/defrag/defraggle …

ただし、時間はそれなりに掛かります。通常のフォアグランドの処理の他に、作業しているパソコンのバックグランドで処理もできます。また、通常は動かせないシステムファイルも、Windows が立ち上がる前に 「Defraggler」 でデフラグができます。

断片化が無くなった後も、同じドライイブをデフラグすると、できる限りのファイルを前方にまとめてくれるので、見通しが良くなります(笑)。処理に時間の掛かるデフラグソフトですが、フラグメンテーションの解消具合とファイルの前詰めが納得できるレベルなので、良しとしてます。
    • 0

デフラグを行って下さい。

基本的には定期的にデフラグしてくれますけどね。

ただ、そのように案内が出るのは、何らかのソフトを入れたから、そのような表示が出ております。
その表示するアプリを探して削除してください。
    • 0

無料のツールなんかインストールしたら、マルウェアを送り込まれますよ。

• 0

Dドライブをフォーマットする

• 0

表れなくするには最適化を実行し、終わらせること。

デフラグするにも空き容量が必要なので、外付けハードディスクを利用するなどして今すぐ必要とはしない余分なデータをとにかく転送させて軽い状態にもどし、Dドライブの残り空き容量が常に50%以上あるように運用してください。

オートデフラグの機能を無効化して実行させない設定方法もあるんですけど、デフラグの必要がないSSD向きの設定なのでここでは省略します。
    • 0