アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンディーカムで撮った動画をパソコンを使ってDVD-Rに焼いているのですが「作業フォルダの空き容量が不足しています」と表示されてしまい作業が進めません。
さっきまでは問題なく出来てたんですが...。

パソコンには全く詳しくないのでいつも手探り状態でやっとの事でなんとかダビングしてるのですが今回はどうしたらいいのかさっぱり分かりません.。

どんな情報が必要かわからないので必要な情報があれば補足にてお答えしますので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

今日は。

ソニーのビデオカメラのソフトでDVDにされているかと思います。
○作業用空き容量は・・・・Cドライブにビデオ容量の倍は要るかと思います。(1時間のビデオで2~4Gバイト位か)1番に動画2写真の順で大きい…有ればDドライブへ移す。
○先ほどまでは出来て居たのに・・・・その間に自動アップデートが有ればその様にも。(システムの復元を見れば何個updateが有るか分かります、見るだけ)
○もしあればディスククリーンアップを、全ユーザーから→全てにチェックを入れ削除します。
再度同じように行います。今度は上に「詳細オプション」のボタンが。此れを押して出た画面の下の方のクリーンアップから[削除]を行うと古い物が削除されて=数G~10G?バイト空き容量が増えるでしょう。
ご参考にされて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ビデオカメラはVictorです。

>○作業用空き容量は・・・・Cドライブにビデオ容量の倍は要るかと思います。(1時間のビデオで2~4Gバイト位か)1番に動画2写真の順で大きい…有ればDドライブへ移す。

Dドライブに移すには切り取って貼り付ければいいのでしょうか??
移してる最中にもDドライブの空き容量が足りませんと何回も出てきます。その度にディスククリーンアップをして何とか移している状態です。
とりあえずミュージックと写真を写しましたがCドライブのものは何を移しても問題ないのですか?
Dドライブにはもう1.11MBしか残ってません。

もしかしたらDVDが悪いのでしょうか...。
何枚か試してますが出来ません....。
度々の質問で申し訳ありませんがお時間がありましたら宜しくお願いします。

CドライブとかDドライブとか言う前にまずは、DVDを焼くのに使っているソフトの設定を確認するのが最初でしょ!

ソフトを起動したら、[ツール]-[オプション]と選んでいき、[作業フォルダ]と書いてあるところを確認しましょう。多分そこのフォルダに昔の作業用のファイルとかが残っているのではないですか。そこに昔のファイルが残っていると新しいDVDを焼くためのファイルを作れないのです。

確認できたら、要らないファイルを削除すればいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

作業する場所がDドライブになっており容量が足りなかったみたいです。
Cドライブに変えたら出来ました。

ご回答有難うございました。

A…NO 2です。

補足回答等今知りました。ビクターでしたら最後の手段はビクターのサポートも視野に・・・・
通常作業領域はCドライブだと思いますが。Cドライブの空き容量が27G以上もあり、Dドライブが1、数Mバイトしか無くて出来ないと云う事は原因が他に有るのかも知れません。以下の情報が有ると識者からの回答が付きやすいかと思います。
○カメラの型番。○DVDにしようとしている映像の撮影時間。○メーカー製PCなら其の型番。○DVD-Rのメーカー名等。
仮に作業領域がDドライブに有るとすれば・・・・行った事は逆です。(出来なくなった前にDドライブに大きな物を保存したとかも)
私は切り取り→貼り付けは使って居ません・・・・Cに大きく余裕が有りますので=5Gバイト位移して見ませんか。
Dドライブを開き中の大きな物を右クリック→コピーを押す。Cを開きフォルダやファイルの次の位置で、右クリック→「貼り付け」を。順次行い→移動出来た、Dの物は削除(ゴミ箱に行った物も削除)します。

以上を行ってもダビング出来ない時は、2時間以上の映像とか、DVD-Rの不良等他の原因かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

作業する場所がDドライブになっており容量が足りなかったみたいです。
Cドライブに変えたら出来ました。

ご回答有難うございました。

文字通り作業フォルダの容量が足りないため、その表示が出ているのでしょう。

一般的に作業フォルダは、書込みソフトにもよりますが大抵Cドライブのどこかに割り当てられています。
Cドライブの空き容量は何GBでしょうか?

DVD-Rは4.7GBありますので(実際は4.3GB程度しか書き込めませんが)、Cドライブの空き容量は少なくとも5GBはあったほうがいいです。
現在の状況は、恐らくCドライブの空き容量が不足していると思います。
ゴミ箱の削除、あるいは空き容量に余裕のあるドライブ(Dドライブなど)に作業フォルダを割り当てるなどを行う必要があります。

この回答への補足

回答に書き忘れてしまいました。

度々の質問で申し訳ありませんがお時間がありましたら宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Cドライブの空き容量は27.5GBあるようです。

ゴミ箱の削除もしてみたりNO2さんの方法も試したのですがまだ焼くことは出来ません。
Dドライブに作業を割り当てるにはどうすればいいのでしょうか?

質問では書かなかったのですが表示されている全文は

「作業フォルダの空き容量が不足しています。
作業を続行するには最低3900MBの空き容量を確保してください。またローカルドライブが複数存在する場合は、空き容量のあるドライブを選択し、作業フォルダを再設定してください。」

です。
Cドライブには27.5GBもあるのになぜ書き込めないのか全然分かりません。

DVD-Rがわるいのでしょうか???