プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

問題の「windows7 home premium」なのですが、もう6年ほど使っております。
Cドライブには54GBのSSDをいれており、デスクトップフォルダなどはDドライブに移して容量不足にならないように使っていたのですが、最近になって頻繁に容量不足の表示が出るようになりました。

「disk info」というソフトを使って確認したところ、「windows」のフォルダ容量が40GBを超えていました。さらに細かく見ると、「winsxs」が11.8GB、「logs」が11.6GB、「Installer」が7.2GB、
「system32」が3.6GBと、この4つが圧迫していることが分かりました。
プロパティのクリーンアップなどはやってみているのですが、数MBしか開かず。
特に何もしていなくてもCドライブの容量が使われていき0バイトになります。

この場合、windowsフォルダ内を軽くすることは可能なのでしょうか?
もしくはクリーンインストールをするしかないのでしょうか…。
ご回答よろしくおねがいいたします。

A 回答 (8件)

CCleaner


http://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/win …

とかを使ってみてはいかがですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CCleanerを使ってみた結果見事に容量が空きました!
10GBくらい溜まっていたのはwindowsのログファイルだったようなのですが、標準のクリーンアップではなぜひっかからなかったのでしょうね。
結果11GB近く空いたのですが、windowsフォルダだけでまだ28GBあるのはまだ何かあるのでしょうか…。
一先ず、少し楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/13 19:18

No.2です。


あと思い浮かぶ事としては、
・ユーザープロファイルが肥大化している
システム低速化の原因ともなるため、下記の記事では高速化テクニックとして紹介されてます。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2014 …
・OneDriveを使っている
ローカルのドライブに、結構なサイズのキャッシュデータが保存されていることがあります。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1502/06/n …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/08/13 21:46

No5ですが、復元ポイントのファイルはCドライブの「SystemVolumeInfoemation」というホルダの中に保存されていますが、確認されましたか?



これは「隠しフォルダ」ですからフォルダと検索のオプションで表示する設定が必要です。
    • good
    • 1

よくあるのが、インデックスサービス(Windows Search)のインデックスファイルが膨大なサイズになっていることですね。



Windows SearchはOSの検索システムを高速化するサービスですが、停止しても基本的には問題ありません(OS内検索ができなくなるわけではない)から、小容量のSSDならばサービスの項目から止めてしまう方がいいでしょう。
    • good
    • 1

すでに回答に出ているディスクのクリーンアップアップをやって、次に復元ポイントを作らないか削除すればCドライブがだいぶ空きますよ。



マイコンピュータ→Cドライブを選択→システムのプロパティ→システムの保護→タブ(システムの保護)の中で指定ドライブの「有効」「無効」設定などがあり、復元ポイントの作成中止や削除が出来ます。

Voistaから8.0までだいたいやり方は同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バックアップなど容量をとるものはHDDに指定しているのですが、いったいwindowsフォルダの何が膨大な量になっているのかわからない状態です。

お礼日時:2015/08/13 19:13

まずは「ディスクのクリーンアップ」を試す。


WindowsUpdateでダウンロードし適用の終わった不要なファイルなども削除できるようになっている。

ディスク クリーンアップ ウィザード アドオンで、Windows 7 SP1 または Windows Server 2008 R2 SP1 上の古い Windows の更新プログラムを削除できるようにする。:
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2852386

HDD の空き容量を増やす|Windows 7 (ウィンドウズ 7)|Microsoft atLife TIPS アーカイブ:
http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クリーンアップは試してみましたが、変わりませんでした…。
更新プログラムも不要なものはほぼなかったようでなかなかうまく行きません。

お礼日時:2015/08/13 19:11

私のPCは7Proですが、「windows」の下に「Installer」というフォルダーはないです。


ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい間違えてました。
winsxsの中の「installer」とつくファイルがdisk infoで集計されていたようです。

お礼日時:2015/08/13 19:08

Windowsフォルダ下はWindowsのシステムファイルなどが入っているので、下手に削除すると深刻なトラブルの元になります。

復元ポイントを削除するとか、不要不急のソフトを一旦削除してHDD側にインストールするとかして空き容量を確保するのが安全でしょう。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1409/30/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
復元ポイントなどはHDD側に作っているはずなので、すくなくともCドライブにはバックアップはないのですが、CCleanerで消去後もwindowsフォルダだけで28GBもあるのは何かおかしいのでしょうか…。

お礼日時:2015/08/13 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!