プロが教えるわが家の防犯対策術!

surface Pro4を使っていますが、容量がいっぱいで作業ができなくなりました。

毎日いらないであろうアプリやファイルを消しているのですが、次の日起動すると「十分な空き容量がありません。」とでます。

主に使うのはIllustratorとPhotoshopなのですが、今日はPhotoshopがついに開ませんでした。。

リモートワークになっているのにPCが使えないのは大変困ってます。

作ったデータ等は外付けハードディスクに入れているし、どうしたら容量を空けれるでしょうか?

詳しい方、教えてください。

A 回答 (5件)

設定の図を貼り忘れたので、追加です。

.
「surfaceの仮想記憶ディスクの容量を」の回答画像5
    • 0

仮想ディスク?

メインメモリの一部をRAMドライブ化して使ってるの?
それ、Windows10では無駄だからやめときな。

仮想メモリの事を言っているのかなあ。
仮想メモリはハードディスクやSSDの上にメモリをコピーする領域を作って、
プログラムが利用する分はメモリ上に、使わない分はハードディスク上に置く。
そんな使い方をするものです。

古いPhotoshopには仮想メモリの考え方があって、ドライブの一部をメモリのようにして使うことができたけど、
今でもそんな設定あるのかなあ。
もしもあるなら、その設定を変更しましょう。仮想メモリを使わないようにすればいい。
ドライブに空き容量が無いんだろ?
(あっ。起動できないから設定もできないのか!!!)

OSの指定する仮想メモリ(ページング ファイル)もあるんだよなあ。
1Mバイトだけ指定するように設定変更してみましょう。
(仮想メモリを使用しない…設定にしてはいけません。システムが極度に不安定な状態になります)
・・・やり方・・・
「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「システム」
  →「システムの詳細設定」
  →「システムのプロパティ」の「詳細設定」タブ の「パフォーマンス」の「設定」
  →「パフォーマンスオプション」の「詳細設定」タブの「仮想メモリ」の「変更」
  →「仮想メモリ」の「すべてのドライブのページング ファイルサイズを自動的に管理する」のチェックマークを外す
   「カスタム サイズ」を選択し、「初期サイズ」「最大サイズ」にそれぞれ「1」を入力
   「OK」ボタンをクリック
元に戻したいときは、
   「仮想メモリ」の「すべてのドライブのページング ファイルサイズを自動的に管理する」のチェックマークを付ける
です。
・・・

恐らく、今はディスク上の空き容量が少ないので、この仮想メモリ(ページング ファイル)が自動的に小さくなっているのでしょう。
再起動すると空きがあるので目いっぱい使うとして拡張される。
この繰り返しになっているのだろうと思うのです。
ならば、初めからこの仮想メモリ(ページング ファイル)を最小の状態で起動してやれば、Photoshopが起動できるのではないかと予想しています。
起動できたらPhotoshopの仮想ディスクの設定を変更。
そして仮想メモリを元に戻す。

・・・余談・・・

こんなんで解決するとは思っていません。
あくまでも参考にしてもらうための投稿です。
Windowsは、メインメモリの2.5倍ほどの仮想メモリがシステムドライブ上に作られるようになっているんです。
それを削れば、ある程度の空き容量を確保できます。

そして、これらはあくまでも一時的な対処です。
上手く動いたとしても、書類・データ類は別の外付けドライブに入れるなどして確実にシステムドライブの空き容量を確保しましょう。
常に全体の20%ほど空き容量を確保するよう努めると良い。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に教えていただいて、本当に助かりました。
なんとかPhotoshopが開て仕事が出来ました!
ありがとうございます。

システムの詳細設定からパフォーマンス

さらに詳細設定から仮想メモリの設定をいじる。
けど余計に不調になるかもです。
ほんとは何が食っているのかよく確認すべきだと思います。
ドライブのプロパティからディスククリーンもお試しを。
イラレフォトショのキャッシュとかハデに食ってる事もあります。
イラレフォトショの作業ドライブにクラッシュした時のゴミが大量に残ってるときもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディスククリーンアップでとりあえず仕事が出来る様になりました!

「仮想記憶ディスク」ではなく、メインのディスク容量でしょう。

データーは外付けハードディスクに入れているとの事ですが、移動したデーターは本体から削除していますか?
単純に移動すると別ドライブへの移動は、コピーになります(つまり、元ファイルは本体内に残っている)

テレワークとのことで深刻だと思いますが、抜本的な対策は新規購入でしょう。
SSDを大容量の物に載せ替えなどという回答も来るとは思いますが、本業そっちのけでそんなことはしていられない。
背に腹は代えられません、新規購入をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

IllustratorなどのデータはPCに保存してからではなく、直接外付けに保存しています。
買い替えしかないのでしょうか。。

>どうしたら容量を空けれるでしょうか?

データ保管用のサイズではなく、
 メインメモリーの方が容量不足を起こしていると思います。

ただ、surface Pro4はメモリ拡張が出来ないモデルだと思うので
 立ち上げるアプリを減らす(デスクトップにあるショートカットも減らす)しか
 手は無いと思います。

それでも稼働しなければ「使うパソコンを換える」になるかと。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
いらないであろうアプリを消してなんとか仕事ができる状態にはなりました!
ありがとうございます!