プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSを7pro 64bitでSSDに、データをHDDに設定しています。
ファイルのフォーマットはFAT32でなくNTFSです。
PCは初の自作PCで
マザーはAsrock extream4
SSDはCFD販売のCSSD-S6M64NMQ
HDDはSeagateのST2000DL003
でAHCIモードでつなげました。
メモリは8Gです。

ゲームのCrysisをEAのダウンローダーでダンロードし、解凍すると容量不足でエラーがでます。SSDは容量59G(64Gですがフォーマット時にこれだけでした)のうちのこり26Gくらいあります。ゲームの必要容量は解凍しても11Gくらいです。

HDDのDドライブでEADMとゲームとも展開したのですが、700Gも容量あるにも関わらず容量不足とエラーがでました。サポートセンターからCドライブの方がいいとのことで再度SSDでチャレンジしたのですが、サポートからはデフラグして容量増やすか、OSをHDDに入れてくださいとしかサポートしてくれません。

デフラグして断片化も整理、SSDはページファイルやユーザーデータ、TEMPファイルはHDDに移動しています。
OSの再インストールも試しましたし、自分なりに調べてできうる限りのことは全て試しました。
カスタマーサポートは

どなたか解決策を教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

要領を得なくてごめんなさい

ちゃんと説明を読んでいなかったみたいです
EAから購入した…とかそういうのなんですね
ほんとすみません

で。
eadm cacheで調べたんですが
http://grownupgeek.com/ea-download-manager
ここを見る限りでは
cacheの場所の変更に再インストールがいるみたいです
あなたが試したのはこれでしょうか?
手順はここに書いてありましたが
(必要なのは下の方の三分の一で
"If you run into an issue with low disk…
という出だしのところからです)

それと私が言っていたtempは
windows側の環境変数をいじることですが

どこまで試されたかわからないので…

この回答への補足

気にして頂きありがとうございます。
tempは環境変数を変えました。

cacheの場所をかえたのは、
EADM内の設定項目にてCドライブに保存されるように設定されていたフォルダ群をそっくりそのままDドライブに作成し、そこに指定しました。
指定したにも関わらず、Dドライブに同じフォルダが勝手に作成されていましたけど・・・

あと、最近ほかのPCでも試そうと、友人にOSが7 64bitのノートを借りて試してみたんです。
結果は同様に容量不足のエラーがでました。
ノートはHDDでしたが、Cドライブが70Gもあったんです。
ただ、謎な現象が!
ダウンロード後インストール。同様のエラーがでたので、ドライブアナライザーというソフトで調べてみたら、64Gの容量がtempフォルダにありました。削除しましたが、容量が戻らず、EADMアンインストールで容量が戻るという現象がおこりました。
ちなみに私のPCにはtempフォルダには影響なく、容量不足のエラーがでるんですよねー。

• 0

ちなみにソフトは何で解凍しましたか?

ソフト特有の
エラーレポでてるかもしれないので

おそらく多種で試してるんでしょうが
一応

この回答への補足

ソフトのダウンロード、解凍ともEADM(エレクトリックアーツダウンロードマネージャー)で自動で解凍展開されます。いつも20%過ぎくらいでエラーがでます。
先ほど、もう一度Dドライブ(700G相当の空き)にダウンロードしましたが、容量不足とエラーでした。
もうあきらめるしかなさそうですね。

• 0

TEMPをつくるドライブを変えれば

いってたことを達成したことになりますが。。。

ダメだったみたいですね

他は思いつきません ごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お答え頂けただけでも感謝ですよ。

D ドライブでやったときのことなんですけど

展開自体はssd側でやってるからそこで事故ってるのでは…
作業ドライブをDドライブに変えられないですかね

的外れかもしれません

この回答への補足

作業ドライブをDドライブに変えるとは、TEMPファイルをDドライブ(HDD)につくるように変更していますが、これとは別のこと?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!作業はCドライブでしている。
だから、Dドライブに保存しても容量不足のエラーがでるわけですね。
作業ドライブを変更する方法も調べてみます。

>うちのこり26Gくらいあります。

ゲームの必要容量は解凍しても11Gくらいです。
11G*2=22G

解凍するには、圧縮されたデータの倍は空き容量が必要なので・・・容量不足の可能性あります。 26-22=4G 出来そうな感じもするので、あと1~2G位 空き容量を増やせば成功しませんか?

この回答への補足

今入れている最低限のアプリ類を消せば1G分くらい空きそうです。
しかし今は残り26Gですが(ほとんどがWINDOWS 7のシステムと更新プログラム分です。)更新プログラムを入れる以前、30G相当あった時点でも容量不足とエラーが出たので、別の原因のような気がしますが・・・試してみます。

Dドライブで700Gあっても容量不足とエラーがでたのが謎です。

• 0
この回答へのお礼

すみませんが、お礼の欄に記入させて頂きます。

現在、いらないアプリなど2G分、crysisのデータも消して、空きが39Gあります。質問にかいた26Gはダウンロードした11G分を差し引いた残りの容量でした。
これだけ容量が残っているにもかかわらずファイル展開できないなんて保存容量と関係ないのではと考えます。

全くわからず困っています。