アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。ノートパソコンのハードディスクの容量がいっぱいになってきたのでデータをディスクに移したいのですが、写真をうつす場合はCD-Rでよいのでしょうか?あと、写真を大量にハードディアスクに保存しておくとハードディスクの場所を取ってしますか?

パソコン:NEC LaVie LL550/M  Windows Vista

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

今日は。

既にNO 1と2の方から良い回答が出ていますが、私からも追加します。
ご質問から想像しますと、写真はCドライブに保存されてるのではないかと。
Dドライブががら空きでしたら=まずDドライブへ移動しましょう。手順は以下の通りです。
1、Cにある写真の古い順に→フォルダを右クリック→切り取→最小化しましょうか。
2、Dドライブを開き→空白で右クリック→「貼り付け」で移動が始まるので暫く待ちます。
3、終わればこの画面は最小化して→Cドライブの画面を出し→次の写真を先の様に「切り取り」→Dに「貼り付け」と順次行います。
全ての写真の移動が終われば=Cドライブはその分の空き容量が大きく成っています。
(DVD-Rに保存するのはそのあとの事で良いでしょう。)
もう一つはバッファローの外付けHDDハードデスクの1テラバイトが7~8,000円位です。2テラなら1万円余り?か。ビデオの保存が無いなら10年20年いけるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

教えていただいた通りしてみたら空き容量が増えました!ありがとうございます!

ディスクに焼くにも

かなりの枚数と時間がかかりますよ。

それより、USB接続の1TB位のハードディスクを
買ったほうが楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなり申し訳ありません。

そのような商品もあるんですね!ありがとうございます!

>写真をうつす場合はCD-Rでよいのでしょうか?

それでもよいですが、DVD-Rなら容量も大きいので、入る枚数も多いですよ
今だと、CD-RもおDVD-Rも値段はあまり変わりません

>あと、写真を大量にハードディアスクに保存しておくとハードディスクの場所を取ってしますか?

大量といっても、十数TBやそれ以上あるなら、やはり4TB以下のHDDしかありませんから、2台や3台とか必用になるでしょうね
1TB未満なら、4TBのHDDなら1台で収まりますよ。 よってHDDの場所(物理的な設置場所)はとりませんよ
容量を場所って表現をしているなら、100GBなら100GBの容量を使いますよ。1TBは1TBの容量となります

DVD-RやCD-Rは長期間たてばデータが読み取れなくなるものと思って下さい。
早いものだと数年で読み取れなくなりますよ。約5年毎にバックアップを取り直すのがよいでしょう
フラッシュメモリ 10年ほどしたらデータが消えるとの情報あり(USBメモリなど)
HDD いつ壊れるか分からないもの。 500時間以内に壊れるものもあれば1万時間以上壊れないで動作するものもあります(電源を入れている時間)

大事なデータなら、複数のメディアにバックアップを取り保存しましょう
オンラインストレージに保存するって手もありますが・・・(それでもバックアップをとりましょう)
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ありません。

なるほど!アドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます!