プロが教えるわが家の防犯対策術!

容量が酷いため、プログラムを削除したいと思ってるのですが、
削除していいか分からないもの

3D Media Surfing
Adobe AIR
Adobe Download Manager
Adobe Reader 8.1.0
Adobe Shockwave Player 11.5
Apple Application Support
Apple Mobile Device Support
Apple Software Update
Ask Toolbar
ATLAS 翻訳パーソナル 2007 LE
AzbyClubガジェットプログラム
AzbyClubツールバー
Bonjour
C&C Madia Web Game Launcher
Feedback Tool
MediaShow
Microsoft .NET Framework関連
Microsoft Silverlight
Microsoft SQL Server 2005
Microsoft Sync Framework関連
Microsoft Visual C++関連
MobileMe Control Panel
MSXML (4.0) SP2(5個ありました(番号は違う))
MyMedia
Neffy 1,2,0,5


パソコンに関しては初心者でして どのプログラムを削除してもいいものか分からなく、質問させていただきました。
Microsoftなどは基本的に削除してはいけないもの と習いましたが、ワード、エクセルなどでなければ使わないような気もしたので一応削除対象に。
初期状態に戻したいのですが、リカバリディスクを無くしてしまい、リカバリ状態に戻せなくなりました。
メーカーに問い合わせをしてみたら、再配布に1万円ほどかかるといわれ、出来れば自分の力でなんとかならないかと思いまして。
初期状態にリカバリディスクなしで戻せればそれほど嬉しいことはありませんが、リカバリディスクが無い以上無理だと思うので、初期までは行かないと思いますが、容量をできるだけ戻したいのです。
現在、Cドライブが50GBのうち、残り3,24GB になりました。
OSなどが入ってるため、最初から少しは削られてるとは思いますが、それでも残り3,2GBは少なすぎですよね。
後、オンラインゲームが2種類入っていて、メイプルストーリー、パンヤ
後は、iTunesに500曲(3,95GB)
くらいです。
OSはVista
メーカーは富士通
種類はFMV-BIBLO NF70です。
もちろんプログラムだけのせいでもないと思います
ファイルやフォルダなども分からないものが数え切れないほどあります。
分かるファイルでいらないものはすぐ削除できるのですが、分からないとどうしても削除が出来ないです
デフラグは1週間、クリーンアップは1日の頻度で行ってます。
個人個人にも削除していいもの等変わってくると思いますが、私は基本ゲーム、動画と音楽を楽しむくらいです。
足りない部分があれば補足します。
説明書きが下手なのも申し訳ないです、よろしくお願いします

A 回答 (4件)

このPCは元々のHDD容量が120GBで、かつパーティション分割されているようですね。

これも容量が不足しやすい要因になっています。

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0701/bib …

私だったら、ドライブDをドライブCに結合して1つにまとめちゃいます。そうすれば通しの容量が100GBくらいになり、かなり楽になります。ただすでにドライブDにデータやソフトを入れてある場合は消えちゃうので、バックアップしたり、場合によっては再インストールする必要がありますが、ドライブCのソフトをチマチマ消していくよりもずっと安全に、しかも桁違いに大きな空き容量が確保できます。

操作方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
    • good
    • 0

>Ask Toolbar


コレ
    • good
    • 1

この質問を参考に不要なシステムの復元データを削除します。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

不要なプログラムをアンインストールしたところで、Cドライブの容量は大して空きません。


頑張ってせいぜい300MB(0.3GB)程度で、消してはならないプログラムを消してしまうリスクを抱えて
時間をかけて作業した割に、非常に小さい効果しか得られない結果になるでしょう。

経年的にCドライブの容量を圧迫してくる主要因は、
Windowsの修正プログラムと、様々な一時ファイルです。
Googleで『VISTA Windowsフォルダ 肥大化』などで検索すると、
VISTAのCドライブの空きを増やす方法が多数ヒットするので、
これらを真似てみると良いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!