アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作フォルダアイコンを作ってフォルダを見やすくしています。
200個くらいあります。
質問はこれらのファイルの内、あまり利用していないフォルダ50個くらいがいつも間にかMicrosoftのデフォルトのフォルダに変わっています。なぜそうなるか原因が分かりません。
メーンフォルダは問題ないですが下位(二階層以下)に作成しているフォルダにその傾向が多いです。フォルダはツリーにして4階層くらいあるものもあります。
Windows搭載のディスクのクリーンアップは頻繁に行いますが、これが関係しているということはないですね。余り吟味せず、すべての項目を削除しています。抱き合わせのシステムファイルのクリーンアップもしています、これ以外クリーンアップは何もしていません。フリーソフトの多種インストールはしていますがその中のどれかのソフトが問題とも考えられません。さっぱり五里霧中です。アドバイスできる方がいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (3件)

書き忘れていましたが、【 N2NCopy 】は二重に解凍することと


解凍後に実行した場合、コピー先に同名ファイルがある場合には
リネームされたファイルがコピーされてしまうので、メイン画面
から[ If names are identical ]で[ Overwrite ]にして[ Return ]
のボタンを押し、その後にコピーを実行してください。
(解凍するのはn2ncopy_en.zipのほうで大丈夫です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
何回もすみません。

お礼日時:2023/07/05 04:04

No.1の回答者です。



元に戻すソフトについては、元の状態を保存していないのですから、
たぶんソフトを新たに入手しても無理だと思います。
(バックアップソフトの類になると思うので)

No.1で書いているように、複数フォルダへとdesktop.iniファイルを
コピーするのなら、以下のようなソフトを使えば可能です。
https://www.gigafree.net/utility/move/n2ncopy.html
更新作業も、タスクマネージャーでエクスプローラーを再起動させて
登録したファイルの設定を反映させます。(一括での更新)
https://pc-karuma.net/restart-explorer-process-w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速に即答して戴きありがとうございます。
後でやってみます。

お礼日時:2023/07/04 21:13

自作フォルダアイコンにしたフォルダにあるdesktop.iniを削除して


しまったのでしょうね。
https://www.bugbugnow.net/2020/09/desktopini.html
デフォルトに戻ったカスタマイズしたフォルダアイコンが、どれも
同じものであるのならば、戻っていないフォルダからdesktop.iniを
コピーして、削除されたフォルダに貼り付けます。
貼り付けただけでは、元に戻らないのでエクスプローラーを更新する
ために[ F5 ]キーを押します。
同じ構成のフォルダなら、これで元に戻るはずです。

作業するフォルダが多い場合は、ソフトやコマンドプロンプトなどで
対応することになりますが、手間として大したことがないのであれば
上記手順をお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと難しそうですね。
今元に戻ったフォルダを数えてみると100以上あります。
フォルダ一つずつするとかなり手間です。一つずつなら自作アイコンは保存してあるのでこちらの方が早いかもしれません。
一括して元に戻すソフトなどがあれば紹介して下さい。
なぜ.iniファイルが削除されたのでしょうね、全く記憶にないですが、ディスクのクリーンアップを行ったの原因かも知れませんね。

お礼日時:2023/07/04 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!