アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、購入したゲームを5本ぐらいインストールしたのもあって、SSD500GBのうち350GBぐらい使用してしまってます。

そこで質問
1:SSDでない使ってない外付けHDDがあるのを思い出してパソコンに繋げました。
どういうデータをそこに移せば、スピードに支障ありませんか?
(音楽、映像、画像データのほかにプログラム(アプリ)も移動していいか?)

2:5本中、プレイしてないゲームは2本です。Steam経由でインストールしたんですがパソコン上から削除しても再度インストールすることも可能です。ですが、アンインストールするとセーブデータも
削除されてしまいますか?

⇒当初は内臓のSSDをもう1つ増設しようと考えましたが、1TBの外付けハードディスクを有効に使えるなら当面それでもいいかなと思ってます。

どうかお知恵を貸してください。

A 回答 (3件)

A1. 外付け HDD には、当然ですが HDD が入っています。

回転数が 5,400rpm の HDD ならピーク性能が 150MB/sec くらいで、7,200rpm なら 200MB/sec くらいの転送速度を持っています。
※最近の HDD は 5,400rpm でも、200MB/sec くらい出るものもあります。

USB3.0 (USB3.1/USB3.2 Gen1)は、理論値では 5Gbps=500MB/sec の転送速度を持っています。HDD は、上記の転送速度を持っていますので、速度に関しては問題ありません。

"音楽、映像、画像データ" 等は、十分転送レート内に収まるので、外付け HDD で大丈夫ですので、フォルダを作成して保存して下さい。

インストールが必要なプログラムは、システムの共有プログラムを利用しますので、レジストリへの登録を行います。従って、外付け HDD にもインストールはできますが、外すとエラーになってしまいますし、接続した際にドライブレターが同じでないと、プログラムが起動しません。ドライブレターの固定と、使う上では外さないことが求められます。

尚、フリーソフトのように、ファイルを置いておくだけで起動できるものは、システムのプログラムを使っていませんので、外付け HDD に保存しても問題はありません。

最近は 2 台目の SSD を搭載して、それにゲームをインストールする方法を取る方が増えているようです。書き込みはインストール時の一回だけで、読み出しのみで殆ど使いますから、安い QLC の SATA SSD でも十分速いです。

A2. Steam にセーブデータを保存している場合は、ゲームのプログラムをアンインストールして再インストールしても、Steam 経由でログインすれば、前の状態を引き継いでプレイできます。

パソコン側でゲームをアンインストールしても、Steam 側ではサーバーにセブデータが保存されていますので、削除されることはありません。

A3. "当初は内蔵の SSD をもう1つ増設しようと考えましたが、1TB の外付けハードディスクを有効に使えるなら当面それでもいいかなと思ってます。"
→ これは可能ですが、その外付け HDD を外さないのが条件です。また、ゲームによってはインストール先を C:ドライブに固定されているものあるので、そういったものは無理です。

また、インストール作業では、インストールしたドライブは固定されていますので、付け外しを行ってドライブレターが変化すると、エラーになります。

まぁ、プログラムをインストールする場合、可能なら HDD は内蔵したほうが安定していますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すべて回答いただき感謝です。
Steam上にセーブデータがあると聞いて安心です^^

一般的なデータを移動させても速度的には問題ない

転送速度が遅いからといっても、ほぼ分からないほどの遅延でしかない。

頻繁にアクセスしたりデータの転送速度が重要視されるようなデータについては、SSDに書き込みを行っている方がよい。
一般的なテキストデータとか動画とかで、それほど速度を求めないものなら問題がない

プログラムソフトについては、外部メモリにインストールすることが可。
でも、実行するときには、接続しないといけないのが欠点。
UWPのアプリも移動が可だが、すべてのUWPアプリが今後そのドライブにインストールされることになる。
また、何らかでHDDのドライブ名がかわると実行できなくなるとかの欠点がある。まぁ、気付いて直せば問題ないんですけどもね。
よく使うソフトとかについては、そのままOSと同じSSDにインストールしている方がよい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しく感謝です。
やはり外付けハードディスクはデータだけの方が良さそうですね。

USB接続でもUSB3.2(Gen2×2)接続なら、内蔵SSDと同等に使えますが

そうでないならデータを保存するに留めましょう。

ダウンロードしているエロ動画とかそこに移しちゃいましょう。
アプリはインストールしちゃダメ。
外付けドライブのドライブ名(ドライブレター)が変わると動かなくなるしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

USBは調べたら、「3.1」と「3.0」でしたね。