プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のWindousVista(ノート)の、C:ドライブが常にいっぱいで困っているのですが・・・

解決法は、他にも質問者がいらっしゃるので、そちらを見て頑張ろうと思います。
なぜ、C:ドライブがいっぱいになってしまうのか、原因が気になっています。

画像ファイルやミュージックファイルなどは、ほぼすべてD:ドライブに移して、新しくプログラムをインストールする時もD:ドライブです。

この前、大きな(1GB)ファイルをD:に移し、「やっと1.3GB空いたー!」と喜んでいたら、あれよあれよという間に元どおり。それでも頑張って現在空き400MB…。


こまめにディスククリーンアップもしています。
内容がわかって、なおかつ要らないプログラムもD:に移しました。
なのになぜ?
画像ファイルのプレビューが出ないなんて(容量が足りなくて)不便すぎるTT

原因が分かれば、対策にもつながるのではと思い質問しました。

皆さんの知っていることや、アドバイスなど、よろしくお願いします…。

A 回答 (6件)

増える要因


1.ソフトをDにインストールしてもCドライブのWindows配下にインストールされるモジュールが多い。
 また、インストールするたびにCにあるレジストリーが、増える。
2.IE他、一時ファイルがCドライブに取られる。
3.Windowsのアップデートは、ログも含めて全てCドライブにインストールされる。
  (これが、増加する大きな要因)
4.システム復元用のデータがCドライブに保存されている。
5.仮想メモリーがCドライブに取られている。

2.4.5.は、Dドライブに設定することは、可能なようですが自己責任で・・・・

2.http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/ie/tempor …
4.http://knowledge.livedoor.com/38831
5.http://www.kojilog.net/index.cgi?no=80

上記の対応のために下記のような不要ファイルを削除するフリーソフトを利用もあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …

http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/05/ …
http://www.iobit.com/advancedwindowscareper.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…。
ほっておけば、C:はいっぱいになって当たり前なのですね…。

>2.4.5.は、Dドライブに設定することは、可能なようですが自己責任で・・・・

私のPCは、恐らく、そのくらいはしないと使い物にならないのかもしれませんね。調べて挑戦してみます。

ありがとうござます。

お礼日時:2009/11/07 05:28

Vistaを普通に使うなら最低でC:40GB、できれば60GBほしいところ。


(Windows7も、大体似たような感じです)
購入当初は、24.4GBでも良かったのでしょうが、SP(サービスパック)
や修正プログラム、その他のアップデート、バージョンアップ等で
いつの間にか満杯状態になる・・・、これが普通です。

私の場合、システムの復元はOFFにしていますが、Vista UltimateのSP2
で、32GBほど消費しています。(使うソフトで個人差が大きい)
そこでD:50.1GB分、外付けHDD購入しDのデータをすべてそちらに移動後
Dの領域ごと削除・開放し、Cの領域を拡張します。できればCのみで
74.5GBにします。リカバリーしてもいいですよ、蓄積したゴミも消滅
するので。
もしくは詳しい友人に頼んで大容量HDDに交換してもらう。120GBなら
型番に関係なくOK。それ以上はVista機でも制限がある場合があります。
主にチップセットとBIOSが深く関与します。
http://mikasaphp.net/vista_db.html

リカバリーする前にお気に入りやメール、接続設定等のバックアップは
外付けHDDにしてください。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Dの領域ごと削除・開放し…Cの領域を拡張し…
リカバリー…゜゜;
デフラグとか、分からない言葉があるままでは不安ですね;

実行できたらとても素敵なことのような気がするのですが、なかなか私の頭が追い付かないようで><
周りに詳しい友人というのも、そう都合よく居ないもので;
とりあえず、関連サイト等もよく見て、ゆっくり勉強していきます。

HDDを交換するときは、お店の人に聞けば大丈夫かな?^^;

これからどうすればいいのかは、大体わかりました。
丁寧な説明ありがとうございます^^

お礼日時:2009/11/13 08:25

>なぜ、C:ドライブがいっぱいになってしまうのか、原因が気になっています。

→原因1『復元ポイントを削除して空き容量を増やす』
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070608/27 …
原因2『Microsoft Windows Vista の WinSxS の謎』
http://tama-1999.cocolog-nifty.com/weblog/2009/0 …
こちらは削減出来ないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また減った(空き容量)今日この頃…;;

とてもわかりやすいサイトですね^^ありがとうございます!

残念ながら「シャドウコピー」の方のディスククリーンアップを実行しても、ちっとも空きが増えませんでした…T^T

いろいろ試してみます。

お礼日時:2009/11/13 08:06

>大きな(1GB)ファイルをD:に移し、「やっと1.3GB空いたー!」と喜んでいたら、あれよあれよという間に元どおり。

それでも頑張って現在空き400MB…。

この空き容量は使用に耐えられない状態のようですが。。
一体Cドライブ Dドライブの各容量はどの位あるのでしょうか?

Cには基本プログラムが入りますので、毎月の様にマイクロソフトより
配信?される修正プログラムでエリアを食っていきます。
又復元用のデータも一定期間ごとたまりますので
400MBではどうしようもないのでは・・

この際ふろくの様なソフトはばっさり削除するか、HDを容量の多い
ものに交換されるなどを考えた方がよいのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買った頃にはPCに詳しくなく、C:がどれほどあればよいか分からずに購入したもので…。

D:が50.1GB、C:は24.4GB。
いっぱいになって仕方がないと、もう半ばあきらめてます;

>この際ふろくの様なソフトはばっさり削除するか
家計簿をつけるソフトや、ゲーム等は移してしまいました。
移動したくてもPCが許してくれないソフトばっかりで、なかなか減らせません…

交換、したいです。


じきにMacを買ってやろうと思っているので、画像処理ソフトなどはすべてそっちにまかせて、この子には容量のかからない仕事をさせようと思っています^^;

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/07 05:44

一番考えられるのはWindowsの「システムの復元」と呼ばれる機能かと思います。


これはPCに何らかのトラブルが発生し対処が困難になった場合、以前正しく動作していた時期までPC環境を戻せる機能とお考えください。
この機能はトラブル時に非常に便利ですが、Vistaの場合で最大で各ドライブの15%を使用する設定となっております。
1TBのハードディスクであれば、最大150GB使用するということです。
また定期的に行われるアップデートでも復元ポイントはつくられていきます。

既にお試しかもしれませんが、ディスククリーンアップの「詳細オプション」タブにて「システムの復元とシャドウコピー」にてクリーンアップを行うと容量が空きますが、一番最後の状態の復元ポイントしか残らない事をご注意ください。

また下記アドレスに復元ポイントそのものの容量を減らす方法(Vista)が書いてありますが、作業自体は自己責任でお願い致します。
http://etwas.wolfish.org/blog/2008/02/07/2008020 …

この回答への補足

すみません…;
さきほどお礼をつけさせていただき、『「詳細オプション」タブにて「システムの復元とシャドウコピー」』を試してみようと思ったのですが

見てみると、ディスククリーンアップ内にタブなどはなく、場所が分かりませんでした;

いろいろと調べてみようとは思いますが・・・

補足日時:2009/11/07 05:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「システムの復元とシャドウコピー」
初耳でした、試してみたいと思います。

元ポイントそのものの容量を減らす方法も、覚えておきます。

ありがとうございます

お礼日時:2009/11/07 05:34

・メーカー製PCで もともとC/Dのバランスが著しく悪い(特に国産ブランドの物に多い)


・もともとHDDの容量そのものが小さい
・色々なプログラムが入っているのでCドライブを圧迫
・OSのアップデートで以下同文

対策:PCはOSを自分で入れて使うか、メーカー品の場合は買ってすぐにDドライブの容量をCに移行
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい…
買った頃はパソコンに詳しくなく、C:がとても小さいことに気がつきませんでした;
容量24.4GBなんて。

やはり、自動インストールのプログラムだけでいっぱいいっぱいなんですね…。

参考になりました、ありがとうございます

お礼日時:2009/11/07 05:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!