プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンの容量が少なくなってきました。
そこで容量を広げようと思うのですが、「ローカルディスクCのプロパティ」にある「このドライブを圧縮してディスク容量を空ける」のことがよくわかりません。
この「このドライブを圧縮してディスク容量を空ける」で容量を広げても、パソコンを使う上で支障はないのでしょうか?
それとも注意しないと支障がでてくるものなのでしょうか?
OSはWindows10です。
すみませんが、お教えいただきましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

止めた方が賢明でしょう。

C:ドライブの空き容量が少なくなっていると思いますが、一応 HDD の場合は 10% くらいが処理が滞らない目安で、SSD の場合は 20~30% くらいの空き容量がないと寿命に影響があります。

C:ドライブに容量を圧迫する原因には、多くのデータ保存と過剰なアプリケーションにインストールがあります。

Windows の場合、デフォルトでは C:ドライブにある 「ドキュメント」、「ピクチャー」、「ビデオ」、「ミュージック」 のデータが保存されます。野放図に保存を栗化していると肥大化して、C:ドライブを圧迫します。もし、パソコンにデータ保存用として D:ドライブがある場合は、そこにこれらのデータを移すことがか可能です。

Windows10のライブラリ移動方法
https://ameblo.jp/youubou/entry-12071821030.html

D:ドライブあり容量が開いている必要があります。もし、そう言うドライブが無い場合や、あっても既にシステムが使っている時は、外付け HDD を用意してこれらを移しましょう。この場合は、「ドキュメント」、「ピクチャー」、「ビデオ」、「ミュージック」 の各フォルダは使えません。外付け HDD は、移動先が切り離される可能性がありますので、システム用のフォルダを移せないのです。これに対応するには、手動でデータを移します。似たようなフォルダを作成してデータを移し、判り易い名前を付けておきましょう。繰り返し使うデータは、ショートカットを作成しておくとすぐに呼び出せます。

アプリケーションが沢山インストールされて、C:ドライブが圧迫されている場合は、使わないアプリケーションをアンインストールして下さい。インストールメディアがあれば、必要な時に再インストールして下さい。これも、D:ドライブに移動できる場合があります。

アプリのインストール先を変更する方法 ( Windows 10 )
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4557?site_dom …

「移動」 が表示されないアプリケーションは、アンインストールして D:ドライブに再インストールして下さい。ただし、データのように外付け HDD にはインストールできません。

もし、これらでも対処できない場合は、C:ドライブの入っている SSD/HDD を容量の大きなものに交換するしかないですね。

新しい大きい容量の SSD/HDD に交換した後、リカバリーディスクでリカバリーして下さい。Windows 10 ならば、「回復ドライブ」 の初期化を使って、OS の再インストールを行っても良いでしょう。

HDDを交換し、Windows10 を回復ドライブで回復してみた
http://55life555.blog.fc2.com/blog-entry-1800.html ← クリーンインストール

その後、旧 SSD/HDD を USB 接続してデータを書き込んで下さい。また、クローンでそっくりシステムをコピーした後に、未割当領域を拡張しても良いでしょう。

HDDやSSDのお引越し!フリーソフトのAOMEI Backupperを使ったら簡単にできました
http://tanweb.net/2019/07/27/27787/

※現在は、無料版でクローン可能なのは MBR フォーマットです。GPT フォーマットしてある場合は、有料版になるようです。もし、古い AOMEI Backupper をお持ちなら、MBR/GPT の両方がクローンできるかも知れません。

もし、HDD ならこの際に大容量の SSD に換えてはいかがでしょうか? 1TB でもそれほど高くありません。

http://amazon.co.jp/dp/B077PSMJZS ← ¥11,700 Crucial SSD 1000GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm MX500 (9.5mmスペーサー付属) 5年保証 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品 CT1000MX500SSD1/JP

Crucial SSD を購入すると、Acronis True Image for Crucial がダウンロード可能です。Acronis True Image は、バックアップやクローンで有名なソフトで、私も使ったことがあります。これをダウンロードしてインストールすれば、HDD の内容を SSD に丸ごとコピーすることができます。その際に、クローン先のパーティションを SSD の容量に合わせることもできるでしょう。詳細は、下記の各ページで確認して下さい。

Crucial ソリッドステートドライブをパソコンにインストールする方法
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install

2.5インチのインストール
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install/s … ← 1~5 頁あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろお教えいただきまして助かりました。
こころから感謝いたします。

お礼日時:2021/09/28 08:43

デメリット、


・HDDへのアクセス速度が低下する。
  だから、Windowsフォルダーには適用しない。
・ファイル(フォルダー)によっては効果が無い。
  JpgやMP4、MP3などのファイルには殆ど効果が無い。
  txt や Doc xls などのファイルには大きな効果がある。

ファイルやフォルダー毎に圧縮するか否かの設定が出来るので、
いくつかのファイルやフォルダーに適用して試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろお教えいただきまして助かりました。
こころから感謝いたします。

お礼日時:2021/09/28 08:43

ローカルディスクC(システムドライブ)を圧縮するという事は、


 ・圧縮したデータを展開してメモリに読み込む。
 ・メモリ上のデータを圧縮して保存する。 
を常に行う必要があるので、CPUの処理能力が低いと動作が鈍くなります。

不要なデータや、あまり利用しないデータやアプリを別のドライブに移すことを薦めます。
アプリはインストール情報のあるものは、一度アンインストールして再度インストールしましょう。その際Cドライブ以外を指定してインストールすること。
インストール不要なアプリはフォルダごと移動させてOK。

・・・

一度試してみてはいかがですか。
それで支障があれば戻せばよいのです。
ただし、データを増やしちゃダメですよ。
容量が足りなくて戻せなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろお教えいただきまして助かりました。
こころから感謝いたします。

お礼日時:2021/09/28 08:39

圧縮するよりも外付けHDDでバックアップを取ったほうがよいでしょう。


かさばる動画などを外に出し見たいときにだけUSBを接続するとした方がよいと思います。
2.5インチのストレージならば外付けストレージはUSBから電源は供給できますのでケーブル一本で接続できます。
「「ドライブを圧縮してディスク容量を空ける」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろお教えいただきまして助かりました。
こころから感謝いたします。

お礼日時:2021/09/28 08:38

致命的な支障は出ませんが、いちいち圧縮を解凍して使うことになるので動作が重くなる場合があります。



その割りに、空く容量は焼け石に水的な感じなので、オンラインストレージや外付けHDDなどを使って空けた方が賢明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろお教えいただきまして助かりました。
こころから感謝いたします。

お礼日時:2021/09/28 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!