アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

HDD機種 バッファロー/BUFFALO
HD-LSU2 1.5tb

こちらの外付けHDDですが、1.5TBを購入し容量1.36TBうち残りが100GBになってしまいました。
しかし、フォルダを計算したところ869GBしか使っていない気がします。(実感でも同じです)

実のところ、計算が合わないと気づいたのはかなり前でして、しかし後回しにしていました。
今回は緊急で質問してみました。

*どのように外付けHDDを使用していたかといいいますと。
はじめはバックアップでしたが、途中からPCのリカバリをして、自動バックアップはやめてしまい(設定がめんどうで脱落)、
手動で本体から大事なものをHDDにコピーということをしていました。

■質問

計算が合わないという記事はたくさんありますが、いまいち理解できず、この見えない「空白の容量」(使っていないと思われる空き容量)を今からでも利用できないかと思い質問しています。

*HDD本体 1.5TB(1.36TB)
*自覚している使用数 869GB
*空白 491GB
*実際の残量 100GB

100GBという表示ですのでこのまま使うと100GB使わないうちに一杯になるような気がします。

この見えない数字は使えないでしょうか??

宜しくお願いします。

「外付けHDD容量残量の計算が合わない」の質問画像

A 回答 (3件)

一般にフォーマットすれば、元に戻るでしょうけど・・・。



原因となるのは、RECYCLERと、System Volume Infomationの2つのディレクトリです。
これらは、不可視フォルダなので、フォルダオプションにて、
保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)
のチェックを外すことと
隠しファイル、隠しフォルダ、及び隠しドライブを表示する
の項目を選択する必要があります。

これをやると、この2つのフォルダは見えるようになります。
尚、デフォルトではこの2つのフォルダへのアクセス権がありませんので、この2つがどれだけ容量を消費しているのかは、分からない仕組みとなっています。
WindowsのOSがProfessionalの場合は、フォルダを右クリックし、セキュリティのタブからアクセス権をAdministratorsに与えれば、中の容量が分かるでしょう。

Home系の場合は、caclsコマンドにて権限を与えれば中の容量が分かるはずです。

ちなみに、どちらのフォルダもCleanmgr.exe(ディスククリーンアップ)を用いて、該当のドライブを検索し、ゴミ箱と、ボリュームシャドウコピーのバックアップ及び、システム復元のバックアップを消去すれば、占有していた容量分削除されるでしょう。尚、他にも、Windows サーチなどの機能のメタデータ保存先を該当のドライブに作成するよう設定している場合などは、容量が減ることがあります。(これらはたしか目に見えると思いますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います

>システム復元のバックアップを消去すれば、占有していた容量分削除されるでしょう。

外付けHDDのバックアップなのですが、見てみましたところ「システムの保護を無効にする」なっていました。
なので削除するバックアップポイントはないみたいです。
0になっていました。


DriveAnalyzerというフリーソフトで、調べてみました。
以下、画像が貼れないので、URLにてアップしてあります。

*赤色の枠が自分で作ったフォルダになります。
http://file.nikobai.blog.shinobi.jp/G.PNG

隠しファイルはこれとは別に表示させましたが、特に隠しファイルはないような気がします。

どの回答者様の意見を読んでもちょっと詳しくないのでいまだ理解していません。
なのでまだ解決はしていない状態です。すみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 14:35

システムの復元などのバックアップファイルは、容量として認識されなく表示されません


バックアップを削除すれば使えます。

あとファイルのサイズとして、4KB単位となります。10KBのファイルとしても実際に利用するサイズは12KB分
サイズでの容量とディスク上でのサイズが異なる理由だったりします
小さいサイズなら、分かるのですが、大きいサイズになると分からなかったりします


HDDのサイズとWindowsでのサイズが違うのは、

Windowsは、1KB=1024B(2^10 B)、1MB=1024KB(1048576B)(2^20 B)って単位になります
1TBなら、2^40 B

HDDの容量は1KB=1000B (10^3 B)、1MB=10^6 B、1TB=10^12 B
よって2割程度の誤差が発生します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います

>システムの復元などのバックアップファイル容量として認識されなく表示されません

外付けHDDのバックアップなのですが、見てみましたところ「システムの保護を無効にする」なっていました。
なので削除するバックアップポイントはないみたいです。
0になっていました。


DriveAnalyzerというフリーソフトで、調べてみました。
以下、画像が貼れないので、URLにてアップしてあります。

*赤色の枠が自分で作ったフォルダになります。
http://file.nikobai.blog.shinobi.jp/G.PNG

隠しファイルはこれとは別に表示させましたが、特に隠しファイルはないような気がします。

どの回答者様の意見を読んでもちょっと詳しくないのでいまだ理解していません。
なのでまだ解決はしていない状態です。すみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 14:32

DriveAnalyzerというフリーソフトで一度計測してみては。

 隠しファイルとかが関係しているかもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います

DriveAnalyzerというフリーソフトで、調べてみました。
以下、画像が貼れないので、URLにてアップしてあります。

*赤色の枠が自分で作ったフォルダになります。
http://file.nikobai.blog.shinobi.jp/G.PNG

隠しファイルはこれとは別に表示させましたが、特に隠しファイルはないような気がします。

どの回答者様の意見を読んでもちょっと詳しくないのでいまだ理解していません。
なのでまだ解決はしていない状態です。すみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています