プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

質問1
Synology DiskStation DS416をNAS使用してきましたが、
用途が変わり、大容量の外付けHDDが必要になりました。
SynologyNASを外付けHDD化することはできるのでしょうか。
可能であればその方法や設定を教えて下さい。

質問2
Adobe lightroomでNASを使用したかったのですが、
Adobe lightroomの読み込み先にNASが出てこないので、
外付けHDDにしようと予定しています。
ですので、Adobe lightroomでNASに保存した、
LAWやJPEGが読み込めればそれでもいいのですが、
どうもできないようなので質問1を先にしました。

ネットワークやパソコンに詳しい方、
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

1. 残念ですがSynology DiskStation DS416はUSB接続の外付けHDDと同様な運用方法には対応しません。



2. パソコンのOSを含んで情報が少ないので的確なコメントは無理。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。

「1. 残念ですがSynology DiskStation DS416はUSB接続の外付けHDDと同様な運用方法には対応しません。」やはりそのようですね。

「2. パソコンのOSを含んで情報が少ないので的確なコメントは無理。」
Windows10と11、Adobelightroomは最新バージョンです。
参考になりますでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/07 22:49

そもそもNASはファイルサーバ(コンピュータ)で外付けHDDのような周辺機器とは別物なので、NASを外付けHDDにするような変更は不可能です。


NASは業務用の高価なものの一部はWindows Serverで動き、それ以外の多くはUnix系OS(LinuxとかFreeBSDとか)で動きます。Windows ServerのNASだと内部のHDDもNTFSでフォーマットされていますが、Unix系のNASだとファイルシステムもXFSなどUnix系のファイルシステムなので、例えNAS内のHDDを取り出して外付けHDDケースに入れても、パソコンから中身を読むことは困難です。特にセキュリティが強くて暗号化されていたりすると絶対無理。

WindowsパソコンならエクスプローラのPCを右クリックして ネットワークドライブの割り当て... でドライブレター(例えばZ:)を割り当てたら、アプリケーションレベルでは外付けHDDと遜色なく使えると思うけど、Adobe lightroomはネットワークドライブが使えない仕様なのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。DS416はNASとして今までどうりに運用して。今回は新設追加で4ベイくらいの外付けHDでバックアップもとれるようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/17 12:31

A. No3.の回答者で追記。


(2)に関わりますがWindows環境の場合はNASが管理するファイル共通領域をネットワークドライブとしてして利用します。
NASの構成や設定次第ですがファイル共有領域の要領に関わらずネットワークドライブとして利用できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。追記ありがとうございます。前回の「DS416はUSB接続の外付けHDDと同様な運用方法には対応しない」の方針になりそうです。確実で速度も安定しそうだと考えています。

お礼日時:2023/08/17 12:28

1. Synology NASをUSBケーブルでパソコンに接続します。


2. Synology NASの管理画面にログインします。
3. 「外部デバイス」の「外部デバイスの管理」をクリックします。
4. 「新しい外部デバイスの追加」をクリックします。
5. 「USBデバイス」を選択します。
6. Synology NASに接続した外付けHDDを選択します。
7. 「追加」をクリックします。
8. 外付けHDDがSynology NASに認識されます。

Adobe LightroomでNASに保存したRAWやJPEGを読み込むには、次の手順に従います。
1. Adobe Lightroomを起動します。
2. 左側のウィンドウで「場所」をクリックします。
3. 「新しい場所を追加」をクリックします。
4. 「ネットワーク上の場所」を選択します。
5. Synology NASのIPアドレスを入力します。
6. 「追加」をクリックします。
7. Synology NASに保存したRAWやJPEGが読み込まれます。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。

「1. Synology NASをUSBケーブルでパソコンに接続」ですが、この接続がどうもできないみたいです。

「5. Synology NASのIPアドレスを入力します。」はやってみたことがない気がしますので試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/07 22:45

ちょっと調べたけど


https://photo-studio9.com/lightroom-iscsidrive/
みたいな話?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。lightroomのNAS読み込みはご回答の方法に近いようなこともした記憶がありますが、改めてご回答の方法を試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/07 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!