アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窓の杜でフリーソフトをダウンロードしようとしたら 発信元が不明なので ダウンロードしないほうがいいと警告が出ました。
やはり ダウンロードはしないほうがいいのでしょうか? 
また 安全なダウンロードの仕方を教えてください。 
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

窓の杜経由であってもダウンロード元(発行元)はソフトの作者の作ったページだったりするのが大半でしょう。


窓の杜はリンクとソフトの内容を評価、紹介しているのですから。
フリーソフト紹介の老舗という点ではある程度信用できるかもしれないけど
>窓の杜を信頼するかどうかで決まります
というのはおかしい(violet430の怪答でおかしくないものの方が少ないのだが)。

>安全なダウンロードの仕方
ある程度安全度を増すため・・・自衛手段・・・としてはサイトアドバイザーが導入も簡単でわかりやすいでしょう。
http://www.siteadvisor.com/download/windows.html
フリー版(左側)で充分です。

グーグル検索などのリンクでもサイトアドバイザーが過去のデータから安全かどうかをリンク部分に表示しますから危ないサイトへ行く心配は少ない。

それ以前にセキュリティソフトを有効に使うこと、ファイアウォールをきちんと機能させること。セキュリティソフトによってはダウンロードした際に実行ファイルをスキャンする機能を持ったものも多い。
http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.p …
↑一例。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になり ありがたいです。
自衛手段のとり方がわからなく もし何かトラブルが起きても 対処する知識がないため どうしても 心配だからと止めていましたが
具体的な方法をアドバイスいただき 助かりました。
早速 ご提案いただいたサイトを活用してみたいと思います。

お礼日時:2009/08/11 14:43

窓の杜を信頼するかどうかで決まります。


私なら信頼しますけど、質問者さんが信頼できないのなら止めた方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
警告はあまり 気にしなくていいようですね。
やはり聞いてみないと 解らないので 信頼するというご回答を見て
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/08 14:04

OS側からの一応の警告で、#1さんの仰るように殆ど意味はありません。


寧ろ、最近のフリーウェアはスパイウェア等が入っている物が多く、
それを自分で判断できるようにならないといけません。また、無料なので
文句を言えるところもありません。それを踏まえた上でご利用下さい。
全ては自己責任です。

 覚悟は完了ですか?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自己責任 確かにそうですね。

警告を無視して ダウンロードしたら こんなトラブルがあったという
投稿があったらいけないと思い 質問してみました。
そういう方は いないみたいですし 安心してダウンロードします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/08 14:14

・安全なダウンロードの仕方を教えてください。

 

窓の杜のような信頼できチエックずみのサイト経由で
ダウンロードする

・発信元が不明なので ダウンロードしないほうがいいと警告が出ました。



これ、あまり意味ないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまり意味はないときいて 安心しました。
これからも 信頼して 窓の杜 使います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/08 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!