アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Googleスプレッドシートで、nameという言葉が含まれたセルがある行全体の色分けをしたいのですが、やり方がよく分かりません。
表示形式>条件付き書式>カスタム数式で下記の2つを試したけれど計算式が無効と表示されました。

=FIND("name",$A1)>0
=COUNTIF($A1,"*name*")>=1

何がおかしいのか分かる方がいたら教えて下さい。
ちなみに完全一致の場合は下記の式で色分けができました。
=$A1="name"

質問者からの補足コメント

  • 自分で作ったサンプルでは上手くいったのですが、取り組んでいるスプレッドシートでは計算式が無効と表示されてしまいます。
    外国から依頼されて作っているものなのですが、自分に権限がないから無効になってしまうということはありますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/30 22:06

A 回答 (4件)

No.3の回答者です。



数式の区切り文字(デリミタ)の違いかも。
http://blog.livedoor.jp/ttaro_/archives/39218687 …
その国のデリミタに合わせた区切りを使ってみては。
http://blog.livedoor.jp/ttaro_/archives/39218687 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先に書いてある通りで、自分の場合もロシアのスプレッドシートだったので、カンマをセミコロンにしたら上手くいきました。カンマでエラーにならないようにするためにも、早く平和が訪れると良いなと思いました。色々とアドバイスをして頂き、本当に感謝しています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/04/30 23:43

Googleスプレッドシートなら、正規表現を使うのが簡単。


https://img8.com/log/2019/06/5756/
 =REGEXMATCH($A1,"name")
これだけで、nameという言葉が含まれたセルを条件付き書式に
します。
「Googleスプレッドシートで特定の言葉」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> =FIND("name",$A1)>0



FIND関数は文字が見つからない場合は#VALUE!を返すので、>0かどうかって評価が出来ません。
数字が返るなら見つかってるだろうって事で、

=ISNUMBER(FIND("name",A1))

とすれば、個々のセルに色を付ける事は可能です。

--
> nameという言葉が含まれたセルがある行全体の

って事をしようとしたら、列がC列までだとして、
A1セルに色付けするかの判定のために、A1~C1のセルをチェック
B1セルに色付けするかの判定のために、A1~C1のセルをチェック
C1セルに色付けするかの判定のために、A1~C1のセルをチェック
とかしなきゃならなくて、数式作るのも面倒だし、シートも重くなりそう。

D1=$A1 & "," & $B1 & "," & $C1  文字をカンマ区切りで連結
E1=ISNUMBER(FIND("name",$D1))  nameの有無、色を付けるかどうか

って作業列作っといて、条件付き書式は、
=$E1

とかの方が良さそう。
「Googleスプレッドシートで特定の言葉」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間がなくて、3番目に回答して頂いた方の方法が上手くいきそうなので、そちらを試してみます。回答して頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/04/30 22:10

こんにちは。



使った事がありませんが、検索すると下記の様な感じでできそうです。

>条件付き書式でワイルドカード文字を使用する
ワイルドカード文字を使用して複数のパターンに一致させることができます。ワイルドカード文字は、書式設定の際に [次を含むテキスト] や [次を含まないテキスト] 欄で使用できます。

単一の文字に一致させるには、疑問符(?)を使用します。たとえば、「a?c」を含むテキストのルールでは、「abc」のセルは書式設定され、「ac」や「abbc」のセルは書式設定されません。
ゼロ(0)文字以上の文字に一致させるには、アスタリスク(*)を使用します。たとえば、「a*c」を含むテキストのルールでは、「abc」、「ac」、「abbc」のセルは書式設定され、「ab」や「ca」のセルは書式設定されません。
テキスト内の疑問符やアスタリスクに一致させるには、前にチルダ(~)を追加してワイルドカード文字をエスケープします。たとえば、「a~?c」を含むテキストのルールでは、「a?c」のセルは書式設定され、「abc」や「a~?c」のセルは書式設定されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も同じ記事を読んで試してみたのですが上手くいきませんでした。違う方法を探してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/04/30 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています