プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の通りですが、先頭に-の付いた数値だけを黒文字で、-の付かない数値は赤文字で表示させるにはどうすればよろしいでしょうか?
赤文字で表示させる数値には+を付けても良いです。

負数を赤にするのは分かりますが、その逆をしたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ユーザー定義の表示形式の使い方は判りますね。



通貨の種類などでマイナス赤文字の書式設定を付けてから、セルの書式設定の表示形式をユーザー定義に変更すると
#,##0;[赤]-#,##0
のように設定されているのが確認できます。

これをヒントに応用して
[赤]#,##0;-#,##0
といった具合にしてやれば、出来上がりです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この方法で所期の目的は達成することが出来ました。

有難うございました。

お礼日時:2013/01/15 20:43

 もし、「-1,000,000」の様に3桁毎に「,」を入れる場合には、「#,##0」等としなければなりませんが、もし、「,」を入れない様にするのでしたら、セルの書式設定の表示形式を



[赤]0 ;-0

とされるだけでOKです。
 尚、上記の書式設定では、

>-の付かない数値は赤文字で

という条件に従って、数値が±0の場合には赤文字で

0

と表示されます。
 もし、数値が±0の場合にも黒文字で表示させたい場合には、セルの書式設定の表示形式を

[=0]0;-0 ;[赤]0

として下さい。
 又もし、3桁毎に「,」を入れるという条件の下で、且つ、数値が±0の場合にも黒文字で表示させたい場合には、セルの書式設定の表示形式を

[=0]0;-#,##0 ;[赤]#,###0

として下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的にはNo.3さんの方法で解決しましたが、それ以上のことを教えていただき今後の参考にさせていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2013/01/15 20:41

Excel 2003の場合、


1. 書式設定したいセルを選択した状態で、[Ctrl]+[1](テンキーでないほう)
2. 書式設定のメニューが出るので、「表示形式」で、「ユーザ定義」を選び、
書式を、[赤]#,##0;-#,##0 にする
(1,000 などの桁区切りをしたくない場合は、[赤]#0;-#0 )
(小数点以下も表示させたいなら、[赤]#,##0.00;-#,##0.00 (これは小数点以下2桁まで表示する場合))

の手順でできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的にはNo.3さんの方法で解決しましたが、それ以上のことを教えていただき今後の参考にさせていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2013/01/15 20:40

Excel2003であれば、メニューから、「書式」/「条件付き書式設定」ではないでしょうか。



参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/jyo-sy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございました。2003での「書式」/「条件付き書式設定」への入り方はこの通りでしたが、次の「セルの強調表示ルール」/「指定の値より大きい」が見付かりませんでした。
有難うございました。

お礼日時:2013/01/15 20:39

条件付き書式を使ってはいかがでしょうか?



Excelのバージョンによる違いはあるかもしれませんが、Excel 2010では、範囲を選択した後、
「ホーム」タブ/「条件付き書式」/「セルの強調表示ルール」/「指定の値より大きい」を選択し、"0"より大きければ文字色を赤にする、と設定するといいように思われます。

この回答への補足

早速のご回答、有難うございます。

当方2003ですが、「ホーム」タブ/「条件付き書式」はどこから入るのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2013/01/14 13:55
    • good
    • 0

例えばA列にそれらのデータが入力されているとしたらA列を選択したのちに「ホーム」タブの「条件付き書式」をクリックし「セルの強調表示ルール」から「指定の値より大きい」を選択します。


表示される画面の左の窓には0を入力し、「赤の文字」を選択してOKします。

この回答への補足

早速のご回答、有難うございます。

当方2003ですが、「ホーム」タブ/「条件付き書式」はどこから入るのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2013/01/14 13:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方の2003では教えていただいた流れでは実行できませんでした。
質問に2003と書かなかったことをお詫びします。

お礼日時:2013/01/15 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています