プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2013を使用しています
数式をいれて小数点以下を2桁など指定した後
そのセルの数式を変更したりすると勝手に小数点以下が2桁ではなく全部表示されたりします
これを勝手に小数点以下を増やしたりせず
2桁のまま固定するにはどうすればよいですか

質問者からの補足コメント

  • 補足します

    A1 に 10 を入れます
    A2 に 3 を入れます
    A3 に =OFFSET(A3,-2,0)/OFFSET(A$3,-1,0) を入れます
    A3 で「小数点以下の表示桁数を減らす」をクリックし小数点以下2桁までにします

    A3 の表示が 333.33% に

    A3 をダブルクリックし=OFFSET(A3,-2,0)/OFFSET(A$3,-1,0)*10 に変更します
    他のセルをクリックしてフォーカスを外します
    A3 をダブルクリックし=OFFSET(A3,-2,0)/OFFSET(A$3,-1,0) に変更します
    他のセルをクリックして(略
    A3 をダブルクリックし編集モードにします。変更はしません
    他のセルをクリックして(略
    この後 A3 の表示が 333.33333333333300% に
    小数点以下の桁数を2桁に設定したにも関わらず勝手に小数点以下の桁数が増えます

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/14 07:46
  • コメントが足されたので再現手順を再度補足します

    新規ブックを開きます
    A1に10を入れます
    A2に3を入れます
    A3に=OFFSET(A3,-2,0)/OFFSET(A3,-1,0) を入れます
    A3でリボンの数値から%を選び書式をパーセンテージにします
    A3で小数点以下の表示桁数を減らすをクリックし小数点以下2桁までにします

    A3の表示が333.33%になります
    書式はパーセンテージ、小数点以下の桁数は2です

    A2やA3をダブルクリックし編集モードにしてエンターを押すのを何回か繰り返します

    A3の表示が333.33333333333300%になります
    書式はパーセンテージ、小数点以下の桁数は14です

      補足日時:2018/11/14 20:48
  • 自分自身を参照に含んでいなくても現象が発生します
    スクリーンショットは絶対パスですが相対パスでも同様でした

    「Excelで勝手に小数点以下が増える」の補足画像3
    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/15 00:26
  • そのあと自分でも調査して対策と原因がわかりました
    それはいろんな意味で大変興味深い内容であったため、Microsoftにフィードバックすることとし
    それに伴い私個人がこちらのサイトで詳細を述べるのは避けることにします
    ご理解ください

    ただ、せっかく回答していただいた方の中で心配なくらい間違っている方がいらっしゃったので
    この件が循環参照とはまったく関係が無かったことはここで申し上げておきます

    みなさん時間を割いていただきありがとうございます

      補足日時:2018/11/15 23:06

A 回答 (10件)

これ、普通に


=A1/A2
と入力しても同じようになるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じようにはなりません。
=A1/A2ではこの現象は起きません。

お礼日時:2018/11/15 23:02

No.6の回答者です。



>実際、同一の式をA3ではなくA4に入れても同様の現象が起きます
>今一度OFFSET関数の仕様を確認してくださいませんか

私は、もう少し詳しく書けばよかったです。あなたが理解していないからです。
しかし、私の書いた、1~3を読んだだけで、お終いにしていたようです。

1~3までの可能性を書いた中で、3は、どうやら間違いないようです。再現性が得られました。

それに、私は基本的な関数の仕組みは、ほぼ完全に理解しています。
だから、直感的に、私は、OFFSET関数で、自分自身を範囲に含めるのは辞めたほうがよいと書きました。『関数の位置を含めた範囲を関数に入れることはしない』と言っているのです。A3がA4でも同じなのは当然です。

そして、調べてみましたが、やはり、表面上はエラーが出ませんが、内部的に、循環参照のようなものが起きていることが分かりました。

だから、
A3:
=OFFSET(A2,-1,0)/OFFSET(A2,0,0)

としてみてください。つまり、自分のアドレスは含めないということです。そうしたら直ります。しかし、この数式自体は、単に、=A1/A2 という数式だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

補足に現象のスクリーンショットを付けました
自分のアドレスを含めなくても現象は発生します

お礼日時:2018/11/15 00:27

%?はいいとして、



表示設定が変わってるからじゃないのかな?
「Excelで勝手に小数点以下が増える」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

その表設定が勝手に変わってしまうという件です

お礼日時:2018/11/14 20:34

私の2013でも再現しませんでしたね。


新たに他のセルでやってみても同様になるのでしょうか?

最後に式の入ったセルを選択する直前に書式のコピーボタンを押してしまったとかでそのセルの書式設定がコピーされたとかじゃないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

新規ブックで確認していてコピーを間違えて押したとかはないです

お礼日時:2018/11/14 20:33

こんにちは。



出された条件だけでは、ご質問者さんのおっしゃるようにはなりませんが、推測しました。

「>そのセルの数式を変更したりすると勝手に」
ここがポイントで、ワークシート全体が不安定な状態になっています。


引数とされるセルの書式に、文字列書式(@)は存在していませんか?
その現象は、書式の伝染だと思います。数式として計算する場所に、文字列書式は不要です。
必ず、書式から文字列書式はなくすようにしてください。


A3 の表示が 333.33% に
書式は、面倒でも、書式設定から行ってください。
場合によっては書式内のユーザー定義が、いっぱいになってしまっている可能性があります。<No.5さんの書き込みを参照してください。>


これは任意ですが、

>A3 に =OFFSET(A3,-2,0)/OFFSET(A$3,-1,0) を入れます
サンプルだとしても、こういう数式が実際に存在しているのでしょうか?
その数式を成立させる周辺の状況が分かりませんが、アドレスA3に、A3を参照させるの数式は、不自然です。その状況下では、OFFSET関数を利用する意味がありません。OFFSET関数は、揮発性関数といって、数式の場所に値を保持できませんので、その都度、計算してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

読み返してみて手順が抜けてましたすいません
A3に入力した後、リボンの数値の「%」を選択してパーセントの書式にしました。

1について
ブックを新規作成してやりました
文字列はないです
従ってワークシート全体が不安定でもないです

2について
書式はパーセントですユーザー定義ではなかったです

3について
OFFSETの第一引数はこのセルを基準にするという意味であり、
この値を使うという意味ではありません
実際、同一の式をA3ではなくA4に入れても同様の現象が起きます
今一度OFFSET関数の仕様を確認してくださいませんか

お礼日時:2018/11/14 20:33

私のところでもその現象は再現しません。



ところで、小数点以下の桁数を増やす・減らすボタンを使った場合は、そのセルの書式は「ユーザー定義」という属性になるようです。小数点以下の数値の表示桁数を変える場合、私だったらそのボタンを使わずにショートカットキーのCtrl+1を叩いてセルの書式設定を開き、表示形式の「数値」で桁数を設定します。画像がそれをやってるところです。これで設定しても解除されちゃうようだと、Excelそのものの不具合がなにか起きていることになり、めんどくさい話になりますね。
「Excelで勝手に小数点以下が増える」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

読み返してみて手順が抜けてましたすいません
A3に入力した後、リボンの数値の「%」を選択してパーセントの書式にしました。

お礼日時:2018/11/14 20:29

[No.3]です。


ごめんなさい、質問の冒頭にバージョン明記されているのを見落としてました。
不思議な現象ですね!としか言いようがありません。m(_._)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
再現しないということでしょうか
不思議です

お礼日時:2018/11/14 20:34

私の Excel 2013 では仰るような現象にはなりません。


何回繰り返しても「小数点以下2桁」表示で安定しています。
貴方の Excel のバージョンは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に書いてある通りExcel2013を使用しています

お礼日時:2018/11/14 20:25

>数式をいれて小数点以下を2桁など指定した後


>セルの数式を変更したりすると

桁数どのように指定して、式をどのように変更したか具体的に書いてもらえますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
補足に記載しました

お礼日時:2018/11/14 07:47

表示の設定でできると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

表示の設定とはどちらのことを指しますか
正確なメニュー名や画面名やダイアログ名やアイコン名を記載していただければ追います

お礼日時:2018/11/14 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています