プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2013のテーブルで、日付列のセルの書式設定をユーザー定義で、『yyyy"年"m"月"d"日"』に設定していますが、拡張すると、ユーザー定義の『yyyy-m』という定義になってしまいます。他の列のリストなどは、引き継がれています。
テーブルの一番下には、集計行が入っています。
一番上のタイトル行以降のセルの書式設定は全て、『yyyy"年"m"月"d"日"』に設定されており、実際の表示も問題ありません。拡張すると、書式が変わって、例えば「1-4」と入力すると、セルには「2019/1/4」と入力され、表示は、「2019-1」となってしまいます。「2019年1月4日」と表示したいと思っていますが、書式が変わってしまうので、仕方がないので、まとめて拡張して上のをコピーして書式を貼り付けたりして使っています。

書式設定の内容が引き継ぎできないような内容なのでしょうか?
ユーザー定義ではなく、セルの書式設定の日付の方で同様の表示の指定しても、結果は同じでした。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    質問の書き方が分かりにくかったようで、申し訳ありませんでした。
    画像を添付いたします。5行目の左に2019年1月5日と表示されています。(B5セルになります)6行目は、2019-1となっています。入力は、どちらも1-5や1/5などで打ち込みます。設定されている書式が違う為、表示が違うというのは理解しています。また、セルの書式設定を変更なりコピーなりで表示を自分の好きなように変えるやり方も分かります。困っているのは、図で言えば7行目の右下にあるテーブルの▼を引っ張って行を増やして入力するのですが、B5セルの書式が引き継がれず、増やした行が必ずB6セルのような表示になってしまいます。仮にB6セルの書式を変更して、2019年1月5日と表示するようにしても、次に増やしたB7セルではまた、また2019-1という表示書式に戻ってしまいます。
    字数制限で分割します。

「Excelのテーブルでセルの書式設定が反」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/05 10:20
  • すみません、補足の追加です。
    要は、テーブル機能で、下へ下へとデータを追記していくので、上の書式が引き継がれるべきだと思うのですが、日付を入力しているB列のみ、テーブルのデータ最下行の書式が引き継がれない為、手動で変更する状況になっています。(画像でいうテーブルの最下行とは6行目です。7行目は、テーブル機能の合計行です。)
    隣のC列~D列のデータの入力規則は、行を拡張していっても自動で最下行と同じ入力規則が設定されており、B列のみ、引き継がれません。
    これが、Excelのテーブルの仕様かバグであるのなら仕方ありませんが、何らかの原因があるのなら解決できれば、と思っています。
    宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

そうだったんですね。こちらこそ失礼しました。

色々と設定をいじめて見たりしたのですが、添付の様に、どうしても再現できず、正しく出てしまいます。。
「Excel  日付表示がおかしい」等で検索して、対処方法を試したのですが、それでも添付の様に再現できず。。。
(詳しく、ご存知の様ですので、検索結果の対処法URLは省略させて頂きました。)

上手くいくか否かは分かりませんが、2件ほど質問回答で、
ウィンドウズのコントロールパネルの”地域と言語のオプション”で日付設定でうまくいったというケースがありました。(念のため)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
→ 自分でもこのあたりの変更を変えて見ましたが、正確な表示になってしまい、添付は再現できませんでした。

excelのバージョン違いでも再現しませんでした。

>これが、Excelのテーブルの仕様かバグであるのなら仕方ありませんが、
こんな現象は、初めてです。。。B列のみということは、C列から使えば、問題はなくなるんでしょうね?。
バグなのかな。お役に立てず、すみません。
    • 1
この回答へのお礼

ご確認ありがとうございます。
再現しないということだったので、このシート自体かブック自体の問題の可能性を疑い、とりあえず新規シートで同じものを作成すると問題が発生しませんでした。これで、シートの問題のみで、ブックには問題がないことは分かりました。
また、その後問題があったシートのセルで、セルの書式設定→表示形式→日付→『*2012年3月14日』に変更すると問題が急に消えてしまいました。その後ユーザー定義で、『yyyy"年"m"月"d"日"』の設定に戻しても問題が発生しなくなりました。(以前試したのは、セルの書式設定→表示形式→日付→『2012年3月14日』(アスタリスク*なしの方)の設定に変更し、問題が発生しなくなるかどうか試していましたが、こちらでは直りませんでした。)
ただ、よく確認すると、直ったのではなく症状が変わっていました。前は、元の書式がユーザー定義の『yyyy"年"m"月"d"日"』であっても、テーブルの拡張行は、ユーザー定義の『yyyy-m』という定義になってしまっていましたが、今は、セルの書式設定の日付の『*2012年3月14日』という書式になってしまっていました。結果、見た目は同じですが、書式は別のものでした。
そこで、今度は今までの逆に今のセルの書式を『yyyy-m』に変更すると、拡張した行の書式は『yyyy-m』になり、そのまま引き継がれていました。そこで、また元に戻し、セルの書式設定→表示形式→ユーザー定義→『yyyy"年"m"月"d"日"』の設定に戻して、新しく行を拡張すると、今度は、拡張した行の書式もユーザー定義の『yyy"年"m"月"d"日"』の書式が適用されていました。
その後、大丈夫です。
原因も意味も分かりませんが、一応直りました。このやり方で直ったと言う事は、このシートのみウィンドウズとの日付の関連がおかしくなっていたのかもしれません。

結論として、上記のような手順で直りましたが、直し方としては微妙な感じもするので、一番無難な直し方は、新しいシートで再作成することかもしれません。

何となく、起きている様子は分かるのですが。

やりやいことは、1列に並んでいる日付の表示を統一したいという理解で良いのでしょうか?。とりあえず、その様に解釈すると

今、C列に日付を入れていくとすると、一番の入力前でも、途中段階でも、作業終了時でも構いませんが、
”c”と書いてあるセルの処にマウスを持っていき、左クリックすると、
c列が色が灰色に変わります。その状態で、右クリックを押すと、書式設定画面がでます。ここで、やりたい表示例えば、『yyyy"年"m"月"d"日"』にして、OKをすれば、全て統一されますが、質問はその様なことではないのでしょうか?。

自分なりに質問を何度も読んだのですが、私の間違いであればご容赦下さい。
この回答への補足あり
    • 1