プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel VBA 書式変更で困ってます。

オートフィルターの日付フィルターを用いて
データの絞り込みを行おうと
VBAで設定したのですが
データの中身が文字列でうまく動作しませんでした。

例:2022/07/26 22:00 ←文字列

書式設定で日付に変更しましたが一括変更できず
セルをダブルクリック→Enterと押すことで
やっと日付の書式に変わりました。

なぜセルの書式変更しただけでは
一括で日付表示に変わらないのでしょうか?

何千とあるデータをこのやり方では
効率が悪すぎて困ってます。

一括で文字列から日付表示に変更する方法はありませんでしょうか?(VBA等)

説明下手ですみません。

A 回答 (2件)

こんにちは。



Sub 選択範囲で文字列から日付へ変換()
  If TypeName(Selection) = "Range" Then
    With Selection
      .NumberFormat = "yyyy/mm/dd hh:MM"
      .Value = .Value
    End With
  End If
End Sub
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!うまくできました!

お礼日時:2022/07/30 06:50

こんばんは。



下記で、どうでしょうか?
どこか空いているセルに、数字の1を入れる。
その1の入ったセルをコピーする。
日付に変換したいセル範囲を選んで、
右クリック→形式を選択して貼り付け→乗算→OK
これで数字に変換されたかと思います。
最後に、表示形式で日付にすれば変換できるかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!