アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おしえてください。

今日の日から半年後の日付を自動計算したいのです。
どういう式を使ったらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

セルA1に"2003/3/17"という形で日付が入っているとして、セルB1に



=DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+6,DAY(A1))

です。"MONTH(A1)+6"が12を超えても、Excelが自動的に1年繰り上げてくれます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
EDATE関数が使えなかったので悩みました。
一つ一つ計算するのが早道だったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 17:07

「半年後」が「6ヶ月後」と同義でいいのなら、deadlineさんやmaruru01さんの


回答でオッケーです。分析ツールがインストールしてあれば =edate(today(), 6)
ですむ話ですからインストールをお薦めしますが。

そうじゃなくて「半年後」ったらだいたい182日後だろって場合は、 =today()+182
になるんですが、まさかそんなことはないですよね。ウチの職場には時々そういう
ことをいうヤツがいるので、つい身構えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。
edate関数が使えたら良かったんですが、共有文書なので使えなかったんです。
あらゆる環境の全部のパソコンで使える数式が要求されたので。
365/2っていう計算式を使っていた人もいました。

お礼日時:2003/03/17 17:11

こんにちは。

maruru01です。


=DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(TODAY())+6,DAY(TODAY()))

で表示出来ます。
今日の日付を「TODAY()」で取得していますので、ここに日付の入ったセル名(A1など)を入れてもOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解決しました。とても助かりました。

お礼日時:2003/03/17 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A