プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記のような場合では、Excel関数など使えますか?

Sheet1
<A1>
2021年5月3日
<B2>

<C3>
現在(2022年8月5日)

上記のような記載をされているとき、現在=本日の日付にして〇ヶ月を計算することはできますか?
Sheet2
例<G8>=1年3ヶ月
(2021/5/3~現在=2022年8月5日)

A 回答 (8件)

>現在=本日の日付にして


ということは、2022年8月5日、にこだわる必要はないということですね、質問文には本来不要?。
作業しているその日(TODAY)を起点に遡って〇ヶ月(前)かを出力したい。
日付表記はそのまま取得(ポイント)する、表記形式の如何にかかわらず、コンピューターは日付連番の形式で認識します。
表記形式が「現在」の場合コンピューターはあくまでも文字認識のままです。
数値、または日付連番としての認識はしません。
したがって「現在」のセルをポイントするだけでは、日付連番の取得はできません。
TODAY関数を使用して現在の日付の日付連番を取得(入力)の必要があります。
ちなみに2022年8月5日は、そのセルの書式を数値にすれば 44778となります、これが日付連番(シリアル値?)です
「現在」のセルの書式設定を数値に変更しても何も変わりません。
    • good
    • 0

「現在」の時も他の日付が入っている時もあるというなら、C3が「現在」かどうかでIFで分岐するといいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

=DATEDIF(A1,TODAY(),"Y")&"年"&DATEDIF(A1,TODAY(),"YM")&"ヶ月"
上記のもので計算すると、日程が入っているところの数値が+1年以上となってしまいます。
セルの書式などの設定が良くないのでしょうか?

また、現在としかないのに2022年8月5日となることは
あくまで例として出させていただきましたので、
困惑させてしまい申し訳ございません。

現在=PCに出てくる日程と同じで問題ございません。

お礼日時:2022/03/25 18:15

あー、なるほど



>現在(2022年8月5日)

ではなく

「現在」しか入ってないんですね。
現在がPCを見ているその日でいいなら

=DATEDIF(A1,TODAY(),"Y")&"年"&DATEDIF(A1,TODAY(),"YM")&"ヶ月"

でできると思いますが。現在としかないのに2022年8月5日となるというのがどういうロジックなのかよくわかりません。
    • good
    • 0

できなかったということですか?


こちらではきちんと表示されてますが。

回答の内容を試したなら、まずはできたかできなかったかを明示してもらわないと次へ進みません。
できなかったならどのようになったのかも書いてください。
「ダメでした」とか書かれても困りますので。

>「~現在」と記載されたものを、自動で年月に表示させるのは厳しいですよね?
できないわけではないですが、式が長くなって面倒です。
日付データを入れて表示形式で「~現在」とつけるのでは問題あるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼いたしました。

きちんと、2021年12月~2022年2月のような表示があれば
記載は2ヶ月と出てきますが、
2022年3月~現在の部分は表記として、<#VALUE!>の表記が出てきてしまいます。

お礼日時:2022/03/25 16:19

「参考にします」→「回答の内容を使う気はないです」


みたいな感じがするんですよね。とりあえず当たり障りないこと書いとこみたいな。
(本当に参考にするならすみませんね。今までの経験上の感想です)

ちなみに、一応式を作るとしたら
=DATEDIF(A1,MID(C3,4,9),"Y")&"年"&DATEDIF(A1,MID(C3,4,9),"YM")&"ヶ月"

余る月を出す際は別に12で割らなくても「YM」を指定すれば出ます。

ただし、月や日の桁数が変われば流用はできませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気を悪くされたのなら申し訳ございません。
上記のような記載をしたのですが、やはり、「~現在」と記載されたものを、自動で年月に表示させるのは厳しいですよね?

お礼日時:2022/03/25 16:08

=DATEDIF(Sheet1!A1,Sheet1!C3,"Y")&"年"&MOD(DATEDIF(Sheet1!A1,Sheet1!C3,"M"),12)&"ヶ月"



とかかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在と記載されているものを自動で入力させるのは難しそうですかね・・・・?
ありがとうございます><!

お礼日時:2022/03/25 15:55

DATEDIF関数を使えばできますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/03/25 15:55

以前やったことがあります。


ただし〇年〇月〇日、から3ケ月後の日にちを表示する作業。
関数だけでは無理でした、〇日後・・・なら簡単に可能ですが。
時刻数字?をすべて別シートに転写して、大の月、小の月の調整を自動化したうえで、実現した経験はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね><!承知いたしました!ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/25 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!