プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい
エクセルで少数点以下の桁、2まで表示するのですが
小数点以下の数字だけフォントを小さくして、小数点以下の数字だと言う事を分かりやすくしたいのですが方法はございますか?

例:  100.11を入力すると11だけ自動でフォントが小さくなる事です

どうぞよろしくお願い致します

A 回答 (3件)

エクセルのセルのデータは数値と文字列に大別され、書式などの適用に差があります。


文字列であればその文字列の1部だけフォント書式を変えることが出来ます(VBAではCharactersを使う。
http://www.big.or.jp/~seto/vbaref/vbaref3.htm
手作業では、数式バー部で一部の文字を範囲指定して書式設定するが、質問者はやったことがあるかな)
ーー
しかし数値では、それをやると一瞬それが実現しているらしく見えるが、均一フォントサイズにもどる。
推定では、エクセルは
キーボード上では実現ー>チェックすると内容は数値ばかりー>数値に強制変化ー>数値は均一フォント(という決まり)
という過程で、元に戻るのだと思います。
ーー
マイクロソフトがその気になれば出来ないことはないと思うが、素の必要性を重視してないー採用してないということだと思います。
(そういう他の事項は、どちらかというと初心者から、沢山質問が出ます)今までの質問でも、ワードの下つき文字の質問はあっても、本件のようなのはないと記憶する。
ーーー
だから文字列で考えるか、なんだが、そのままでは計算がやりづらいので候補外でしょう。
あきらめてください。
ーー
私のお遊び
B1=11,123
B1の書式 ユーザー定義 #,###
C1に=MOD(B1,1)
C1のフィントサイズ8
C1の書式ーセルー配置ー水平は左づめ、縦は下詰め
枠線が邪魔だが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数値なので、無理のようですね
ありがとうございました
とても参考になりました

お礼日時:2008/04/03 13:21

Q、方法はございますか?


A、PCの処理で<ない>はおよそありません。

小数点2桁が固定だということならば可能でしょう。
方法としては、01~99の小数点表示用の外字を作成することです。
後は、数字を文字列に置換し、更に小数部の文字を外字に置換すれば実現できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/04/03 13:22

数字の文字列としてなら手動かVBAでできますが、


数値としては残念ですができません。
2列のセルで表示するようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数値なので、無理のようですね
ありがとうございました
とても参考になりました

お礼日時:2008/04/03 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A