アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2000を使用しています。

「セルの書式設定」の「表示形式」でドル(例 $500.55)の通貨表示を
よく利用するのですが、ユーザー定義の表示形式で小数点以下の桁数
(例では55)にのみ下線を引き表示設定することは可能でしょうか?

現在はオートシェイプの直線を使って一つ一つ下線をつけていますが、
数が多く、また、通常の画面表示時と印刷ブレビュー時では位置が異なる
のでその調整に時間をとられて困っています。

よい方法があればご教授ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1です。

先ほどの回答に間違いがあった(小数点誤差など)のでもう一度(^^;
案1
セルを分けることが許され、小数点にも下線がついてOKなら
小数点のほうの表示形式 ユーザー定義 .##
下線、左揃え
添付図2行目 B2セル 500 、C2セル 0.55

案2
作業列を使って下線を引き、図の貼り付け機能で重ねる
D3セル
=IF(MOD(B3,1)=0,"",REPT(" ",LEN(B3)-INT(LOG(B3))-2))
下へオートフィル
ただし、等角フォント(フォントの種類でPが入らないもの)を使うこと
その作業列(D3:D6)をコピー
[Shift]キーを押しつつ 「編集」 - 図のリンク貼り付け
B列の範囲に重ねる
添付図参照
「Excelで小数点以下の桁数にのみに下線」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お使いの関数はほとんど使ったことのないものばかりでしたが、画像を
貼っていただいたので自分でも実際やってみました。

案1の方ですが、計算に使用し、また、シート間でリンクを貼って使い
ますので、残念ながら私の使用方法にはあわないようです。

案2は図として貼り付けてしまえば印刷プレビューでも位置のずれがなく
いいなと思いましたが、数字が入力されている同じセルで設定できれば
と考えておりました。この点説明不足で申し訳ありません。

教えていただいた関数を含め、より関数についての理解が必要だと
思い知らされました。勉強したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 10:34

文字列として入力するならできます。



過去ログです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5222514.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問前に調べたつもりだったのですが、教えていただいた過去ログは
抜け落ちておりました。失礼しました。

文字列でないと同一セル内での設定はできないようですね。
計算に使用するので、今まで通りやっていくしかなさそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 10:37

セルを分けることが許され、小数点にも下線がついてOKなら


小数点のほうの表示形式 ユーザー定義 .##
下線、左揃え

だめなら作業列を使って下線を引き、図の貼り付け機能で重ねる
D3セル =IF(MOD(B3,1)=0,"",REPT(" ",LEN(MOD(B3,2))-2))
下へオートフィル
ただし、等角フォント(フォントの種類でPが入らないもの)を使うこと
その作業列(D3:D6)をコピー
[Shift]キーを押しつつ 「編集」 - 図のリンク貼り付け
B列の範囲に重ねる
添付図参照
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!