プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelに生年月日(例:昭和50年1月4日)を入力していて、それをWordに差し込み印刷をしたのですが、
「27398」と表示され、「昭和50年1月4日」というような和暦表示ができませんでした。

Wordで差し込み印刷の日付設定を下記のようにし、更新したのですが、
変化ありませんでした。

{ MERGEFIELD "生年月日" \@ "ggge年M月d日" }

どのように表記したらよいのでしょうか。
WindowsXP、Office2003を使用しております。

ご教授下さい。

A 回答 (3件)

1番です。

やっとPCが空きましたので・・・。

http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA0111649 …

↑のフィールドコードの説明によれば、ご質問に示されたコード記述に間違いはないように思います。

Word2003で試してみましたが、単純差込では「1/4/1970」のように表示され、「27938」といったシリアル値では表示されませんでした。(Excel上では西暦で入力し、セルの書式設定で和暦表示にしました。)
和暦への変換も↓のとおりのコードでうまくいきました。
{ MERGEFIELD "日付" \@ "ggge年M月d日" }

わからないのは、私がやってみた操作では日付(西暦)形式で差し込まれ、質問者様の操作ではシリアル値が差し込まれるという点なんですが、このナゾをフォロー回答してくださる方はいらっしゃいませんか?
    • good
    • 0

シリアル値を日付表示にする方法ではありませんが、No.1の方が「DDE接続」と仰っている方法をお勧めします。



Excelのデータ形式を「Microsoft Excel ワークシート DDE (*.xls)」で差し込みすれば、Excelの書式設定がそのまま引き継がれますので、ご希望の表示ができると思います。
(フィールドコードに書式スイッチなどを付加する必要がありません。)

下記URLのページの「変換に使用するコンバータを選択できるように設定するには」の項をご参照下さい。

「Word 2002 に Excel のデータを差し込みすると、日付、電話番号、および通貨が正しく表示されない場合の対処方法」
http://support.microsoft.com/kb/882154/ja
    • good
    • 1

個人的には、Excelデータの差し込みには「DDE接続」を使うのが好きです。

Excel側の書式設定のまま差し込みされますので。(フォントはWord側で設定)

ケータイからですので、参考ページへのリンクは貼れませんが、「DDE接続」について検索してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A