アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローカルディスクCの空き容量があと3GBしかないので40GB余ってるローカルディスクDに画像やら動画を保存したのですが、そのあとCの空き容量を見てみたら2.○○GBとかに減っています。ちゃんとDの容量も減っていました。でも、Cの容量を圧迫させたくないのにこれでは意味がありません。
どうしてデータをDに入れたのにCの容量が減るのでしょうか? また、Cの容量を減らさずにDに保存する方法ってありませんか?
私の保存するまでの手順は、「この画像を保存しますか?yes」→「ローカルディスクD」→「画像フォルダ」→「保存」です。この方法ではダメなんでしょうか?

A 回答 (6件)

[Cookieの削除]をすると、ログインしなおさなければいけないのは事実ですが

長く溜めることにより Cookieの多くはゴミになります。
ネットのページが更新されることにより古い情報(Cookie)はゴミになってしまうのです。
結果、ページの表示が遅くなったり、表示されなくなったりします。

ID情報などはメモしておいて定期的に削除されるが良いです。
http://www.higaitaisaku.com/icsakujyo.html

マイドキュメントを Dドライブに移動するのは、Microsoftも推挙しています。
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/ …
手順どおりやれば問題など一度も起きたことはありません。
後、
一時ファイルの、Tempフォルダも移動できるのですが、もう少し PCに慣れてからのほうが良いかも・・・
なので、またの機会に質問してみてください。

>私の保存するまでの手順は、「この画像を保存しますか?・・・・
 ちょっと操作が分からないのですが・・・

私は
ファイル(又はフォルダ)を選択したら
 ↓
メニューバーの[編集]
 ↓
[フォルダへ移動(V)]
 ↓
[移動の画面] ←移動先のフォルダをクリック →OK

ドラッグ/ドロップや、切り取り→貼り付けより確実(間違いが無いです)ですね。
    • 0
この回答へのお礼

マイクロソフトのHPはとても役に立ちました! アウトロックエキスプレスの移動や断片化のデフラグといった操作を知らなかったので、勉強になったし実際にやってみました。まだやったばかりなのでこれからどうなるのか、PCがいままでよりも快適に動くのかどうか、まだわかりませんが自分としては凄く満足しています! Cドライブの容量も増えましたし、これでPCが快適に動くようになればいいなと思います。私のPCは光なのに亀のように遅いときがあるんです;;

現在発売されている大半のPCはCドライブしかありません。

それに、OSも各種ソフトもCを使う前提で作られています。理想的には、CはOSのみの使用で、各種ソフトやマイドキュメント、インターネットの一時ファイル、メールの保存、変更できる全てをDにします。こうすれば、Cの増加は自動更新と復元の増加程度になります。PCが不調な際には、データの退避を気にせずに気軽にOSの再インストールが出来ます。みなさんの言われる手順で、設定や各種ソフトのDへの再インストールを行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

Cドライブの空き容量が15%っていうのはマズいですよね……。ピークのときは5%くらいになってました。PCからディスクのクリーンアップを勧められるまでクリーンアップの存在すら知らなかったんです。
いまは自分でも調べてそれなりのことはできるようになったし、皆さんのおかげで尚一層容量を圧迫させることなくデジタルライフを送れそうです。ありがとうございました。

#4 誤解を招く書き方になりましたので補足します。

先のレス
>一時ファイルの、Tempフォルダも移動できる・・・・の「Tempフォルダ」は、
 上記 http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/ …
 とは別物ですから、URLで案内していることは実行してください。
    • 0

>どうしてデータをDに入れたのにCの容量が減るのでしょうか?

WEBページを閲覧したり、ファイルをダウンロードすると、Cドライブのインターネット一時ファイルのフォルダ(「Temporary Internet Files」のこと)に、閲覧した内容やダウンロードしたファイルが一時的に置かれます。

そして「画像を保存」「リンク先を保存」「動画を保存」などで、ファイルをDドライブに保存すると、ネット上にあるファイルが直接Dドライブに保存されるのではなく、一旦、Cドライブのインターネット一時ファイルのフォルダに仮保存されます。

で、Cドライブのインターネット一時ファイルのフォルダにダウンロードし終わると「Cドライブのインターネット一時ファイルのフォルダから、保存先に指定したDドライブのフォルダに、ファイルがコピーされる」のです。

なぜこんな仕掛けになっているかと言うと、昔は回線速度が遅く、ダウンロードに時間が掛かったので、ダウンロードの途中で回線が切れてしまったり、回線混雑によりダウンロードが完了しない場合があったからです。

そこで、中断されても良いように、途中までダウンロードしたのをインターネット一時ファイルのフォルダに入れておき、後からもう1度やり直した時に、中断した場所の続きから再開して、インターネット一時ファイルのフォルダに入れておいた「途中までの物」に書き足して行きます。

そして、インターネット一時ファイルのフォルダに入れておいた「一時的な仮のファイル」が完全な物になった段階で、保存先にコピーされて、ファイルの保存が完了します。

>また、Cの容量を減らさずにDに保存する方法ってありませんか?
必ず「インターネット一時ファイルのフォルダ」に一時的に保存されてから、最終保存先にコピーされます。

なので「インターネット一時ファイルのフォルダ」をCドライブからDドライブに変更すれば、Cドライブの容量を減らさずにDドライブに保存できます。

但し、これをやっても「インターネット一時ファイルのフォルダ」に一時的に保存されてから、最終保存先にコピーされるのは変わりませんから、今度は、Dドライブが2倍消費される事になります。

なお「インターネット一時ファイルのフォルダ」をCドライブからDドライブに変更した場合、うまく変更しないと、パソコンに記憶されたログインIDやパスワードが消えてしまい、認証が必要なサイトを閲覧する場合に、自動ログインが出来ず、ログインIDやパスワードの再入力が必要になる場合がありますから、注意して下さい。

「インターネット一時ファイルのフォルダ」の中には「Cookie」と呼ばれる物も保存されていて、このCookieに、ログインIDやパスワードが保存されています。

「インターネット一時ファイルのフォルダ」を移動したり削除したりして、うっかり、このCookieを消してしまうと、ログインIDやパスワードも消えてしまうわけです。

もし「パスワードを忘れちゃったサイトがあるけど、自動ログインされてて、忘れたパスワードを入れずに済ませている」と言うサイトがあった場合は「インターネット一時ファイルのフォルダ」の中のCookieを消さないようにしましょう。

特に、ディスクのクリーンアップ等で「インターネット一時ファイル(Temporary Internet Files)」を指定してクリーンアップすると、有無を言わせずCookieも消されてしまう場合があるので注意しましょう。

「インターネット一時ファイル」を整理する場合は、ディスクのクリーンアップを使わず、IE(インターネットエクスプローラー)の
ツールメニュー⇒インターネットオプション⇒全般タブ⇒インターネット一時ファイルの枠の中の「ファイルの削除」ボタン
で削除しましょう。

間違っても、同じ場所にある「Cookieの削除」は押してはいけません。これを押すと、パソコンに保存されたログインIDやパスワードが消え、自動ログインできなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういう仕組みになっていたんですね。
一時ファイルの整理は、ちょっと怖い気もしますが、とりあえず試してみようかと思います。無理そうだったら途中でやめます。

システム使用分(システムの復元ポイント作成など)で減っているのではないでしょうか?

ディスククリーンアップの詳細オプションで(Cドライブのプロパティから「全般」で「ディスククリーンアップ」ボタンを押すと出てくる)
システムの復元→「クリーンアップ」を押すと「最新のシステム復元ファイル以外の古い復元ファイルを削除しますか?」と問い合わせが出るので、古い復元ポイントが不要な場合は削除してみてはいかがでしょうか?
またマイドキュメントやインターネット一時ファイルもDドライブに移動してみてはいかがでしょうか?
作業前には念のため重要なデータのバックアップをして下さい。

マイドキュメントの移動
http://www.sorepaso.com/supportblog/2007/09/wind …
インターネット一時ファイルの移動
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/ …
    • 0
この回答へのお礼

それはもう実行していましたが、容量は増えませんでした。でも、そのとき増えなくてもこれからの容量節約に役立ちそうですね。

恐らく、ダウンロード時の一時ファイル(テンポラリ)がCドライブを圧迫していると思われます。

Cドライブのクリーンアップを試してみてください。

やり方ですが、
マイコンピューターを開き、Cドライブを右クリップして「プロパティ」を選択。
「全般」タブ(初期表示の画面)の「ディスクのクリーンアップ」をクリックして下さい。
「ディスクのクリーンアップ」が開かれますので、削除するファイルをチェックして「OK」を押してください。
指定されたファイルが削除されます。(結構、時間がかかります。)
・ダウンロードされたプログラムファイル
・Temporary Internet Files (恐らくこれが容量不足の原因)
・ごみ箱 (消してよければ)
・一時ファイル
なんかにチェックするといいと思います。

場合によっては、「古いファイルの圧縮」もチェックしていいかもしれません。
圧縮されたファイルであっても利用者側があまり意識せず利用する事ができます。

あとこれを書いてて思ったのですが、「ごみ箱」も定期的に削除してみてください。
何かファイルを削除しても、一時的に「ごみ箱」に移動するだけです。その後「ごみ箱」を右クリックして、「ごみ箱を空にする」を実行した段階でファイルがHDDから削除されます。
    • 0
この回答へのお礼

テンポラリというのがCドライブの容量を減らした原因だったんですね。私はDに保存したらデータが丸々Dに収まるものと思っていましたから、驚きです。しかし、ごみ箱削除もディスクのクリーンアップも結構やるタイプなんですが、それでも日を重ねるにつれCドライブの容量がどんどん減っていきます。テンポラリを削除しても減り続けていてはジリ貧です。うーん……。「プログラムの追加と削除」で削除をして、Cの中にあるいらないプログラムも削除してはいるんですが、やっぱり減り続けてしまう。困ったものです……。とにもかくにも、お答えいただきありがとうございました。