アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人です。

Windows7です。

添付画像をご覧ください。
Cドライブの空き容量がほとんどありません。
Cドライブ111GBのうち、空きが4.79GB。
ということは、105GBくらい使用しているということになります。

Cドライブをクリックして、
表示されたすべてのファイルを右クリックで選択し、
プロパティを確認したところ、
画像のように59.7GBの使用という表示が出ました。
「保護されたオペレーティングシステム」および
「隠しフォルダ」も表示するようにしてあります。

あれ?
105GBと59.7GBって全然違うじゃん。
余りの約45GBはどこに行っちゃったの?って感じです。

そもそも、容量の大きいファイルとかまったく保存していないし、
自分なりに使っていると思う容量としては1GBか2GB程度だと
思っておりますので、111GBなんて楽勝に余っていると言っても
過言じゃないと考えております。
プログラムに関しても、容量の大きいプログラムは
ダウンロードしておりません。

Cドライブ内の「Windows」フォルダが
一番使っている感じで45GBくらい。
その次が「Program Files」フォルダで
2GBくらい。その他は大したことないので、
前述の59.7GBで合っている感じです。

必要なプログラムなどはあるでしょうから、
50GBくらい使っているのは理解できますが、
111GBほとんどが埋まってしまっているのは
納得できません。

何かの作業をすると、ファイルを保存してないのに、
空き容量だけ減っていくこともあります。

何かすれば容量が空くとか、
容量を埋めている何かを発見出来るとか、
方策はありませんか?

パソコンが使い物にならず困ってます。

どなたか推定原因や対応策など教えて下さい。
よろしくお願いします。

「ハードディスクの空き容量が少ない。そんな」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご返答ありがとうございます。

    勿体無い精神で
    Windows10のアップグレードの
    ショートカットを残しているのですが、
    今さらここからアップグレードは
    出来ないんですかね?

    出来なければ取っておいても
    仕方ないですが。

    出来たとしても、その後には
    ハードの空き容量は増えないものですかね?

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/12 14:45

A 回答 (15件中1~10件)

>勿体無い精神で


>Windows10のアップグレードの
>ショートカットを残しているのですが、
>今さらここからアップグレードは
>出来ないんですかね?

「ショートカット」は1KB以下なので、ハードディスクを圧迫することはありませんので、削除しても空き容量は増加しません。

しかし添付画面に表示されているのはショートカットではありません。
削除すれば空き容量の増加が期待できます。

前回答の通り、FileSum というフリーソフトで
 Windows10Upgrade
フォルダの容量を至急チェックして報告ください。

対策はその報告内容次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

所用で忙しく、締め切りとなってしまいました(T_T)

お礼日時:2017/03/21 14:23

コンピューター→システムのプロパティ→システムの保護(左側の上方)


保護設定→利用できるドライブ右下→構成→削除

かなりの不要なファイルが削除がされますが、クリーンアップも実行してください。
また、Cドライブの容量が少ないので、パーティション編集をしてください。
*同じ内蔵ドライブのDドライブの残り容量が大きい事が条件です。

パーティション編集のフリーソフトのURLです。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/softwa …
慣れたら使い易いです。
*実行する前に必ずバックアップを取ってからにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

パーティション編集・・。

初めて聞く名前ですが、価値がありそうです。
早速試してみます。

お礼日時:2017/03/21 14:25

ディスククリーンアップしてみたら?


10へのアップグレードは、もう無かったことにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

Cアップしましたが、
大して容量は増えませんでした。

お礼日時:2017/03/21 14:24

>要はディスクの空きをどう作るかで悩んでおります。


Windows10Upgradeが怪しいと見ました。削除してみては?

あとFileSum というフリーソフトでCドライブの中で容量を消費しているフォルダを見つけてみたらいかが?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005 …

フリーソフトのDiskCleanerでごみ箱などを完全消去するというのも試してみたらいかがでしょう?
http://www.diskcleaner.nl/
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ウィンドウズアップデートを削除しました。

お礼日時:2017/03/21 14:22

システムに変更を加える作業を行うコマンドプロンプトやレジストリエディタを実行するときは、管理者権限が必要です。



もしかして一般ユーザーなのでしょうか??
だとするならば、ユーザーアカウントの種類を変更してAdministrator(管理者)に変更しなおしたうえで再度(powercfg.exe /hibernate off)を実行してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2017/03/21 14:22

しつこいようですが、休止状態を無効化するだけでhiberfil.sys は勝手に消えます。



コマンドプロンプトから
powercfg.exe /hibernate off
と入力して再起動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとうございます。

おこなってみましたが、

「休止状態機能を有効または無効にするためのアクセス許可がありません」
と表示されてしまいました(T_T)

お礼日時:2017/02/12 09:25

ドライブの空き領域が細切れになって使えない状態かもしれません。

(フラグメンテーションといいます。)
 デフラグの最適化という項目はないですか?それをすれば細切れの保存領域が糸まとめの塊に再編されて使える容量が増えます。もしだめならいっそWindows10にアップグレードしたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
windows10へのアップグレードですか。
有料ですよね??

というか、無料期間にアップグレードを試みたのですが、
うまくいかずに失敗。

デスクトップに
「Windows 10 アップグレード アシスタント」
というショートカットが出来ているんですが、
ここからスタートすれば無料でアップグレード出来るんですかね?

そもそも、容量に空きがなければ、
アップグレードも出来ないのではないでしょうか?

お礼日時:2017/02/12 09:18

隠しフォルダーを表示するようにしてください。

それを含めてください。

Windows Vista以降で、UACを有効にしており、かつフォルダーにアクセスのときに、アクセス許可を求めるフォルダーについては、
0Bとなる仕様です

よって、
システムの復元、Windows Searchのインデックス
などが考えられます。 マイクロソフトのMS Officeの一部ファイルも0Bとなります。
システムの復元なら、ある一定以上になると古いものは削除されますが、Windows Searchのインデックスについては、上限はありませんので、巨大になる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Windows Searchのインデックスを削除してみましたが、
300MB程度しかありませんでした。

システムの復元は、全く容量が増えませんでした(T_T)

お礼日時:2017/02/11 22:54

表示が違う原因として思いつくのはユーザー権限です。


「フォルダーの内容の一覧表示」権限が無い場合、サイズは0バイトと表示されます。
ログインしているユーザーが一般ユーザーなら、管理者アカウントでログインすれば正しい容量が見られるかもしれません。

なお、
細かいファイルはファイルサイズの合計より場所をとるので見るべきは「ディスク上のサイズ」の方ですが、見たところほとんど差はありませんね。
仮想メモリ(pagefile.sys)は無く、休止状態(hyberfil.sys)とごみ箱($Secycle.bin)のサイズは見たところ含まれているようです。これらのファイル/フォルダは通常は一般ユーザーでもフォルダーの内容の一覧表示権限があるようです。
フラグメンテーションではサイズが減ることはありません。アクセスに時間が掛かるようになるだけです。
「ハードディスクの空き容量が少ない。そんな」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サイズの差も気になるのですが、
要はディスクの空きをどう作るかで悩んでおります。

お礼日時:2017/02/12 10:35

diskの宿命なんだけど「フラグメンテーション」が必ず起きる。



何回も書き込み・変更・削除が繰り返されると空いているけど使え無い飛び地が出来る。

diskは2kbとか4kbで管理されていてそれがアクセスの最小単位。
ファイルを書き込む時、連続領域が確保出来ない事もあり、飛び地にバラバラに記憶され、インデックスで管理されている。

こういう状態で書き込みや削除があると、使え無い飛び地が沢山でき、見た目は空きがあるが、使え無い領域が増えてくる。

これが「フラグメンテーション」。

全体を整理し、有効なデータを一箇所に集めて、まとまった連続空き領域を作る事を定期的に行なう。

・ディスククリーンアップ
・デフラグツール

時々両方行なう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ディスククリーンアップおよびデフラグを行いましたが、
ほとんど空きは出来ませんでした(クリーンアップcで600MB程度、
デフラグに至っては、全く変わらず(笑))。

お礼日時:2017/02/12 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!