アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何もしてないのにディスクの空き容量が減ります。
あるファイルをダウンロードしようとすると「空き容量が足りません」と表示されたので古いファイルや使ってないプログラムを削除しました。そのときはそれで済んだのですが、その後何もダウンロードしてないのに、「空き容量が少なくなっています」とか「空き容量が足りません」と表示されます。その度にファイルやプログラムを削除しているのですが、しばらくすると上記のメッセージが表示されます。ファイルやプログラムを消す以外に空き容量を増やす方法はありますか?また根本的な解決策はあるでしょうか。

A 回答 (7件)

セキュリティソフトを入れていないとウィルス感染、


しかしノートンを入れているとファイル容量を増やすバグにヒットしているかもしれません。
再インストールでとりあえずは直ります。
    • good
    • 0

一時ファイルが消費します。


ですので、最低でもCドライブは2GB以上は空けておかないと、Windowsはまともに使えないですよ。
現在の空き容量をお調べ下さい。
現時点で空き容量が少ないなら、使わないプログラムを削除するなど対策をして下さい。
    • good
    • 0

>ファイルやプログラムを消す以外に空き容量を増やす方法はありますか?


残念ですがありません。
減らないようにする方法はありますが、増えません。
現在減っているのはWindowsやウィルス対策プログラムのアップデートなどに起因するのではないかと思われます。


空き容量不足に関するご質問の場合、現在のHDDの総容量とか、どのドライブに何がどれくらい保存されているかなどを調べておく必要があります。。
TreeSizeFree
http://d.hatena.ne.jp/itouhiro/20080806

DiscInfo
http://www.rakuchinn.jp/diskinfo/index.html
などをご利用になることで、ドライブ内のどのフォルダ/ファイルがドライブを占有しているのかがわかりますので、まずは現在の状況を数値で確認しましょう。


その後、移動できるものや、そのドライブ以外で管理できるものを移動したり、不要なものを削除したりすることで空き容量を増やすことができます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6180744.html

※そのメッセージがでたのなら、ドライブの容量によっては「システムの復元」は復元ポイントをもう作成していませんので、あまり意味が無いことになります。不要なら復元の機能そのものをオフにすることで最大でディスクの12%の容量を確保することができます。
    • good
    • 0

保存されているデータでCドライブの容量が減少していると思われます。


多分HDD(ディスク)にはDドライブもあるでしょうからデータをCドライブから
Dドライブに移動してはどうでしょう。
Dドライブの容量が充分あるならばマイドキュメントをDドライブに移動も可能です。
http://www.sorepaso.com/supportblog/2007/09/wind …

長年お使いだと一時ファイルや色々な履歴などの残骸が残っています。
デスクのクリーアップなどで削除してください。
http://allabout.co.jp/gm/gc/81086/

さらにマイクロソフトのクリーンアップ センター、チューンアップ センターもお勧めです。
http://onecare.live.com/site/ja-JP/center/cleanu …
http://onecare.live.com/site/ja-JP/center/tuneup …

ついでに
パソコンにはトラブルが付き物です。外付けHDDを購入されデータのバックアップをしておくことをお勧めします。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex …
    • good
    • 0

パソコンを利用していけばいくほど容量が増え


動作などに影響を及ぼします

解決案としていい方法があります(自己責任で実行してください)

1.CCleanerを使って不要なファイルを削除し、動作、容量をあげていきます
(フリーソフトてです)
アドレス http://www.filehippo.com/jp/download_ccleaner

まずはそのソフトを使ってみてください
それもダウンロードできない場合
スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→ディスククリーンアップ
をクリック

しばらく待って
ある程度は、パソコンから探された不要ファイルが出てくるので
削除してから
ダウンロード→インストールしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく良いソフトでした。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/26 13:04

■ファイルやプログラムを消す以外に空き容量を増やす方法はありますか?


>>HDDを圧縮します。そうするとすこしは増えるはずです。
圧縮するとHDDは、すこし早くなるかもしれません。

■また根本的な解決策はあるでしょうか。
>>HDDを大容量のものと交換します。
この場合ですが、単に入れ替えると、OSのインストール等が必要です。
しかし、バックアップソフトを使用してOSのインストールを回避する方法もあります。
    • good
    • 1

>ファイルやプログラムを消す以外に空き容量を増やす方法はありますか?


・リストア
>根本的な解決策はあるでしょうか。
・インターネットに接続しない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!