dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Windows7 pro 64b
Core i7 3770
動画の編集をよくやります。

CドライブをSSD、256Gに変えてから4ヶ月、My Documenntは他のHDDに入るようにしてありますが、最近容量がひっ迫してきました。もちろん動画系、デジカメ画像などはすべて他のドライブに入れています。

Cの中身を調べてみました。

C→ユーザー→鍵のついたフォルダー→AppDate→Local→Temp→{1C2C4005-73C7-4DEA-A935-48677382B76D}など600位フォルダーが入っています。
このTempフォルダー全部で42G占めています。

Tempファイルは削除しても問題ないと聞きますが、削除しても本当に大丈夫でしょうか?

あるいはユーザーフォルダーは他のドライブに移動させることはできますか?

A 回答 (3件)

ディスクのクリーンアップでリストされるもので大きいのはゴミ箱、システムの復元データ、当然自分で作ったファイルは移動可能、メールも移動可能、フォルダを変更するだけ、、、


Dドライブに空きがあれば、CとDの境界を変更すれば解決、これが一番簡単な作業、、、
オススメのツールは「EASEUS Partition Master 9.1.1 Home Edition」(フリーソフト)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
手順は、
先ず、Cの使用率が50%になるように、CとDの配分を決める。ユーザデータをCに入れていると見積は難しい。
Dドライブを選択し、Dの左端をマウスで右へドラッグ、
次にCを選択し、Cの右端をマウスで右へ、CとDの間に出来た隙間を埋めるようにドラッグ、Dを減らした分だけCが増える。
最後にApplyボタンを押してYesを応答すれば、タスクはスケジュールされ、次回再起動時に領域変更が行われる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

せっかくご回答いただきましたが、Cドライブはパーテーションで切ってありませんので、直接活用できるご意見ではありません。また、何かの機会に参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 19:09

Tempファイルはテンポラリーファイルですから一時的保管場所なので削除しても問題無いです、フォルダーそのものは残していおいて下さい。


ユーザーフォルダーはコピーしたものを移すことは可能ですが、Cドライブから消すことは止めた方が良いです、もっともアラートが出て、全てを消すことはできませんが、メールやアプリなど重要情報が保存されていて、削除してしまうと、ほとんどのアプリは動作できなくなり、およびWindowsも正常にどうさできなくなります。
ちなみにAPPdataは一般ユーザーが見られないように制限がかかっており、制限を外してのお話と言う事ですので、ユーザー内のデーターの削除は何が起きても自己責任で、本来は見えないはずのものを見て削除するわけですから、Windowsが動かなくなっても自己責任です。
大丈夫かと言われれば極めて危険だと言えます、でなければなぜにロックされているのでしょう、判らないなら触らないこと、本来いじってはいけない領域だから、通常見えないように設定されていて、しかも鍵までかかっている訳で、それを消しても大丈夫かというのはおかしな質問だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>しかも鍵までかかっている訳で、それを消しても大丈夫かというのはおかしな質問だと思いますが

ごもっともなお話です。確かに「触るな」の表示のフォルダーを開けてファイルを消去するなど、もってのほか!と思われます。

しかし最近の3T 4T のHDDであれば40Gもたいしたものではありませんが、256GのSSDの場合深刻です。
最初の私の説明が悪かったことをお詫びしますが、Tempフォルダーの中の中の方にある拡張子*.tmp 、他どういったファイルなら大抵大丈夫ということが知りたかったのです。

結論を申し上げるならば、AppDateの中のフォルダーひとつひとつ開けて時間をかけて調べるしか方法はないように思います。
おそらく動画系のtmpファイルがあると思います。

kimamaoyaji さんのご意見は刺激にはなりましたが、ベストアンサーとするには少し抵抗を感じますので・・・

しかしながら貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 19:09

temp以下は当日の更新日以外のファイルは消しても問題ございません。


他にもwindowsの直下にもtempフォルダーがあるので、ここも当日以外ならOKですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/04 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!