プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPから7へぎりぎり移行したばかりです。
OSアップデートとセキュリティソフト他Windowsソフト、それとマイドキュメントにデータを入れました。
現状のドライブを丸ごとバックアップできるソフトがあるので実行しようとしたところ、Cドライブが50GB近くに膨れているのを発見しました。
ミュージックに22GBほど移していたので、場所をDドライブに変更、移し変えましたがCドライブの空きは増えません。Cドライブの中のデータを合計しても10GB行きません。
何が圧迫しているのでしょうか?
どこかに隠しデータや一時領域などがあるのでしょうか?

当方、素人のためご寛恕ください。

A 回答 (6件)

バックアップやハイバーネートが有効になっていると、


それに必要なファイル容量を消費することになります。
隠しファイル、システムファイルを表示して確認してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
XPのフォルダオプションに当たるものがわからなくて。
隠してあるものを表示するにはどのようにすればよいのでしょうか?

補足日時:2014/04/12 09:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠しファイルの表示に成功しました。
でも、サイズが表示されないのでやはりよくわかりませんでした。とりあえず、バグでないならこのままバックアップを取ろうかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/12 10:08

 多分、XPのOSがCDが添付されてないパターンですね。




 XPのOSのデータが、HDDにあるため、そのデータが隠しデータで圧迫しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜかサイズの表示が出ないデータが多いです。
隠しデータもわからないだけでずいぶんありそうですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/04/13 00:28

復元ポイントのファイルと言うのが、かなりのCドライブを占領していますよ。



復元ポイントのファイルの大きさを見るには次のようにやります。

マイコンピュータ→Cドライブ選択→メニューバーの「整理」→フォルダと検索のオプション→表示タブ

1.隠しファイルフォルダおよび隠しドライブを表示するにチェック
2.最下にある「保護されたオペレーティングファイルを表示しない」のチェックを外す

以上でCドライブの中に「System Volume Informatios」と言うフォルダが表示されます。この中に復元ポイントファイルがあります。

この復元ポイントを作らないにするか、作っても小さいファイルにすることが出来ます。

マイコンピュータ→Cドライブ選択→ システムのプロパティ→システムの保護→「構成」でディスク領域管理とポイント削除が出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

復元ボイントですか。そんなのもあるんですね。
詳しい説明ありがとうございます!
いろいろと原因はありそうですね

お礼日時:2014/04/13 00:26

私のWin7もCドライブは63GBあります。

余計なアプリは入れず、データ類はすべてDドライブに追い出してもです。何のためにXPモードを使われているのか分かりませんが、それだけでもかなりの大きさですよ。何と言ってもWindowsがもう一つ入っているのですから。Cドライブの中のデータを合計しても10GB行かないと言うのはおかしいですね。エクスプローラの表示設定が原因ではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事で使うソフトがまだXP用ばかりなもので。
XPとは微妙に違いますね。把握できていないデータがあるかもです。
とりあえずウイルスとか、壊れたとかでなければいいのです。
みなさんの意見でなんとなく大丈夫そうと安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/12 10:40

隠しファイルやフォルダーの表示方法


http://support.microsoft.com/kb/2453311/ja#windo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2014/04/12 10:09

XP時代のファイルが


Windows.OLDってフォルダになってるから要領数ギガあると思うよ
デュアルブートでXP起動させないなら削除で!!

この回答への補足

Windows.OLDはCドライブにあるのでしょうか?
XPモードを利用する際に、削除してあると支障はないのでしょうか?

補足日時:2014/04/12 09:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7はややこしいですね。もうちょっと勉強してみます。
ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2014/04/12 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!