プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハーウェイのタブレット(Android)を使用しています。

ストレージが容量が 98%までいってしまい、写真の保存すらできません。

そのあと、以下のことをこの順に行いました

①画像50枚を完全削除
②Outlookメール内の、まだ完全に削除していない古いメールを800件ほど完全削除
③キャッシュを削除
④本体の再起動

しかし、ここまでやったのにもかかわらず、容量は減るどころか逆に増えて100%に達してしまいました。

減るようなことしかしていないのに増えたのは何故でしょうか?

どうしたら減らすことができますか?

A 回答 (6件)

画像を削除しても、わずか2MBとかなら、50枚でもわず、100MB

今のスマホとしては、誤差の範囲に等しいね。

Outlookでも、Outlook.com等のものなら、Outlook.comの空き容量は増えても本体の空き容量は増えないからね。
SPとかのPOPメールなら、削除すれば、多少は増えるけども、電子メールって、数十kBから数百kB程度。そんなものを、1000件削除してもね・・・

キャッシュを削除して、再起動とかしても、新しいキャッシュが自動的に作成されますから。

重いアプリを削除
あとは、画像と動画を大々的に削除
これぐらいしないと大きく変わらないから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社のルールでアプリのインストールや削除禁止なので、相談してみます

データバックアップして初期化

ルールがあるなら
担当者にやらせるか
指示をもらう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルールがガチガチなので会社に相談してみます

ストレージに表示されているものを消さないと意味が無いので、会社と相談になると思います。

画像は、Googleフォトとかでクラウドにデータがあると思うので本体にそれほど保存されてないと思うんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Excelがいちばん容量とってるみたいです。

機種名の記載がありませんが、AndroidとのことでSDカードは装着されていますか?

ストレージ98%,100%というのは端末本体のストレージのことか、SDカードのことか?

①の画像は上記のどちらのストレージにあったデータでしょう?
またどんなアプリで写真一覧を眺め、選択して削除した物か、そのアプリ独自に削除した物はいったんゴミ箱フォルダに移動するだけと言った仕様になっていませんか?
同時に②も同様にメールデータはどこに保存されるように設定されてましたか?
これも上記同様にゴミ箱フォルダに移動しただけとか?
「完全削除」が何を指すのか、アプリ次第ですけど。

ストレージ98%,100%と、上記①➁のストレージが一致していないとなると、データ削除も意味がないことになりかねません。

色々推測は立ちますが、機種名に始まり、ストレージの区分、アプリ名など詳細が一切わからず「減るようなことしかしていないのに増えたのは何故でしょうか?どうしたら減らすことができますか?」についても答えようがありません。

詳細を補足ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私物ではなく会社のタブレットなので、SDカードは使用禁止されているため一切使ってません。

画像はGoogleフォトで閲覧、削除などしました。ゴミ箱に移動したものは「デバイスから完全に削除しますか?」と出たので「はい」しました。

Outlookのメールも
削除→ゴミ箱移動→ゴミ箱のものを完全に削除という順でやりました。

機種はLenovo TB_8505X です。

ストレージの内訳を見て、減らせるものを減らしてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社のタブレットのため、アプリの削除は厳禁です。
内訳は、ほとんどがアプリで
画像などのデータはそんなに占めてませんでした。

初期化(工場出荷状態)する。

マニュアルにあると思うが、アカウント名やパスワードも全部消える
ので事前にメモ(10日くらいかけてメールアドレスなども)が
必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私物ではなくて会社のタブレットなので、勝手にアプリけしたり初期化したりは厳禁とされています…