プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhone12を使用しています。
ストレージがいっぱいになってしまったので、
以下をしたのですが解決しません。

・写真を大量に削除
・最近削除した項目 も削除
・Safariのキャッシュ?履歴?を削除
・再起動

写真は、20GB分くらい削除したはずなのですが、
その分システムデータというのがどんどん増えて、結局ストレージの総使用量は変わらないどころか少し増えているようです。

これは何が原因でしょうか。
解決方法がわかる方、教えてください。

「iPhoneのストレージについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • パソコンはあるのですが、どうやって消せるのでしょうか?
    教えていただけると助かります!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/13 20:50
  • 動画も大量に消したのですが、写真ストレージが減った分システムデータというのが増えてしまった感じです( ; ; )

    買うというのは、iCloud+というものでしょうか?
    月額でないなら購入したいのですが、買い切りのものなんてないですよね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/13 21:09
  • ご丁寧にありがとうございます…!

    早速試してみたところ、
    自動的にはゴミデータは消えず、バックアップを行おうとしたところ
    「このコンピュータで十分な空き容量が使用できないため、iPhoneをバックアップできませんでした」と出てきてしまったので、
    ・パソコンのディスククリーンアップ(買ったばかりでほとんど使用していませんが)、
    ・iTunesを最新にアップデート
    したのですが、
    あとバックアップするために必要な「iPhoneを最新バージョンにする」ための空き容量がないためアップデートできないと表示されました。
    空き容量を作りたいからバックアップしたいのに…
    iPhoneの空き容量を増やす方法は、もうないのでしょうか。
    とすると、もうこれは詰んでしまったのでしょうか…( ; ; )

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/13 22:33

A 回答 (4件)

気になる回答があるので補足しますが、1GBはSDカードの事でしたらAndroidのスマートフォンは対応していますがiPhoneは対応していないので使えないです。


iCloudの事でしたら月額課金なのと買ってもiPhone本体の容量は増えませんので注意してください。
    • good
    • 1

もう入れているかもしれませんが


AppleのiTunesアプリをパソコンにインストールします。
https://apps.microsoft.com/store/detail/9PB2MZ1Z …

iTunesアプリを起動したらiPhoneと繋ぎます(接続許可求められる場合があります)。
iTunes上に出てきたiPhoneマークを選択して、しばらくすると自動的にゴミデータが消えます。

もし以前にも何度かiTunesにつないでいたりすると減らないことが多いので、10分くらいまっても殆ど減らなければ本体のバックアップをします。
このバックアップはシステム領域のゴミが自動的に取り除かれて出来上がるので、
それを復元するとゴミだけが消えます。

参考になれば
この回答への補足あり
    • good
    • 0

写真の中に動画あると、重くなります。


1テラ買っても安いです、確か300円だったような
この回答への補足あり
    • good
    • 0

iPhoneが使ってる領域で、iPhoneの仕様です。



買ってから時間が経つと自動で溜まるようになっていて今回の様に半分くらい埋まる人もそこそこいるようです。
パソコンがあれば消せるのですが、iPhoneだけだと初期化するしか消えないです。

バックアップや不要なアプリを消すとか、LINEのトークを消すとかでもある程度減ります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!