アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「たぶん・・・かもしれない」は変ですか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



「たぶん」を「もしかしたら」などに替えれば変ではないということでしょうか。

Googleで「"多分*かもしれない"」(多分+何か+かもしれない)で検索すると、やたらと引っかかります。
100万件も引っかかれば、その言葉は世の中でよく使われていると言ってよいと思いますが、もう1桁上です。
http://www.google.com/search?hl=ja&rls=com.micro …

また、
話し言葉では、「かもしれない」を短縮して「かも」や「かもね」と言うことがありますが、
「多分そうかもね。」とか「あれは多分、彼かも。」とか言いますよね。

「たぶん」と「かもしれない」を重ねることによって、推測に対する自信のなさや断定を避けたい気持ちを表しています。


ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

「かもしれない」は「ひょっとして…かもしれない」のように、可能性というより意外性ある予測をいう時、


あるいは「…かもしれないし、…かもしれない」のように、複数の予測が成立する時に使う言葉だと思います。
「たぶん」は可能性が高い状態を意味しますので、そこに「かもしれない」と続けるのは、まちがいとは言わないまでも、習慣的に変だと思います。
    • good
    • 2

たぶん、変じゃないかもしれません。

(笑)
たぶん、そう思われるかもしれませんが、
そうではないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!