プロが教えるわが家の防犯対策術!

『NHKをぶっ壊せ』という団体がありました。現在は名前を変えています。◯◯をぶっ壊せという名前は法にふれるのでしょうか?だから党名をNHK党に変えたんでしょうか?

回答は、変えた理由ではなく法律的な立場で、『◯◯◯をぶっ壊せ』という団体名で活動するのは法に触れるのでしょうか?

例として、
『フジテ◯ビをぶっ壊せ』という団体を立ち上げたら捕まるのか?と言う意味です。

#法律

A 回答 (2件)

まあ不謹慎、不穏当な言葉ではありますが、それを規制する法令類はありません。

ないから公職選挙法で党名と認められたのです。

団体名をそのように決めただけで、直ちにお巡りさんに捕まることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ありがとうございます。間違えました。「ぶっこわす」は党名ではなかったみたいです。ぶっ壊すはスローガンでした。
どちらにせよ、これでは取り締まれないんですね。しかし、ぶっ壊せ、とかだと脅迫にはならないんですね?不思議です。

そんなのはなかったと思います

NHKから国民を守る~とかそういうのでは?
ぶっ壊すというのはフレーズです
    • 1
この回答へのお礼

そうだ!フレーズ、スローガンでした。「ぶっこわす」というフレーズはかまわないんですかね?