プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

立憲民主党は、憲法が変ったら、党名を変更する必要が有りますよね?

何故なら、立憲民主党は、現在の憲法を守る言うて、立憲民主党と言う名前にしたのでしょう?

しかし、立憲民主党の反対にも関わらず、自民党によって憲法が改正されたら、立憲民主党は自分たちが反対する自民党が作った憲法を守る政党に成ってしまい、矛盾しますよね?

ですから、自民党によって憲法が改正されたら、自民党が作った憲法に反対する立憲民主党は、党名を変えなければ成りませんよね?

A 回答 (5件)

これは・・素晴らしい指摘ですね。



憲法が改正されたら、立憲がまたも
党名を変えるかもしれませんね。

いや、変えねば筋が通りません。

自民党が作った憲法を守る政党?

反自民しかやっていない立憲に
とっては激しく自己矛盾。

どういう名前にするか、今から
楽しみです。

面倒だから、反自民党にしたら
どうですか。
    • good
    • 0

改憲後は衛星政党を残して解党ですよ

    • good
    • 0

連合の支持を得る為に ”民主”の部分は大事にするけど、それ以外の部分は何も気にしてないんじゃないでしょうか?

    • good
    • 0

憲法が大幅に変わって立憲主義が損なわれれば、


立憲主義の回復を目指す党として、なお名を残す必要性が出てきます。

むしろ、自由民主党という名こそが合わなくなってきます。
維新の会も、維新を完了させたので、無用になります。
    • good
    • 1

立憲主義とは、「個人の自由・権利を守るために、憲法によって国家権力を制限し、法に基づいた政治を行おう」とする考え方です。



稲田朋美など日本会議系議員が進めている
国民の権利や基本的人権はいらないという憲法であれば
そうなりますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

憲法が改正されるのは確実ですから、今の内から新しい党名を考えておかねば成りませんね?

お礼日時:2022/07/12 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!