アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保守政党と言われる自民党は、現状の日本国憲法はアメリカに押し付けられた
憲法だとして改憲を主張しています。

これに対して一般的に革新政党と言われる共産党や社民党は、日本国憲法は神聖
なものとして憲法改憲に大反対をしています。

憲法に関しては、自民党は改革派であり、共産党が保守派という可笑しな現象に
感じます。
共産党などは昔から反米的な政党だと思うのですが、何故アメリカによって制定
された日本国憲法に関しては肯定的であんなに守ろうとするのでしょうか?

A 回答 (10件)

憲法変えた程度でどの程度日本が強くなりますかね、、



少子化で自衛隊に入る人間も少なくなります。

こちらから攻撃できるように法律を変えれば今まで以上に中国やロシアの軍艦が日本海を平然と航行していきます。

それを抑える力になりますか?

戦争当事国(加害国)の日本が武器を使えるようになれば、今よりも中露からの攻撃が来ますが、、、そのこと微塵も考えないのですかね、、

国連の敵国条項、外れてません。


国力が低下しきっているのだから、周りからシカトされる程度に済ませればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/08 20:12

共産党などは昔から反米的な政党だと思うのですが、


何故アメリカによって制定
された日本国憲法に関しては肯定的であんなに
守ろうとするのでしょうか?
 ↑
共産主義がどういうモノかを理解すれば
判ると思います。



社会主義を越えて共産主義に至れば
国家は否定されます。

国家があるから戦争になるのだ、
搾取が生じるのだ。

人類が国家などという属性を捨てれば
総て平等になり、平和になる。


これが、共産主義です。
だから、共産主義国家、というのは
論理矛盾です。


このように、国家を否定する共産党ですから
国家を武力で守る軍隊など、存在を認める
訳にはいかないのです。

こうしてみると、中国や北朝鮮が軍事大国
なのは、滑稽であり
共産主義を否定しているとしか思えません。

つまり、カノ国は、共産党員が甘い汁を
吸う為の組織であって、共産主義を理想とする
国家などではない、ということです。

この意味で、日本共産党は純粋ですが、
それだけに厄介で、
日本にとっては困った存在です。
日本共産党の最終目的は、日本国の解体
だからです。

だから、共産主義は危険視されているのです。

■共産党を認めている日本は奇異 「ニューヨークタイムズ」

日本のように議会で共産党が活動している国は、実は先進国では
稀有なのです。
欧米ではほとんどの国で、共産党は国会に議席を持っておらず、
それどころか活動を禁じられている国すらあります。

非合法化している国は、アメリカ、スペイン、
韓国など約40カ国にも及んでいます。

違法ではないが制限している国は、西ドイツなど多数あります。

☆米国では。
1950年のマッカラン国内治安維持法や
1954年の共産主義者取締法などにより
実質的に非合法化されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/08 20:11

なんやかんやと言いながら、アメリカ様が作ったものを、変えるなんて、土下座でもしても謝らければならん、切腹ものとの意識があるからでしょうな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/07 09:20

自分は共産党支持者ですが野党である内は自分の望まないことであっても批判しまくりますよ。

確かな野党ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/07 09:19

日本人と思えません。

中露が日本を威嚇、尖閣には中共が連日領海侵犯、露はウクライナを侵略。戦争したくてウズウズしているならず者国家中露が世界平和を破壊している国際情勢を無視、憲法改正=戦争が出来る国とヒステリックに叫んでいます。
日本が潰れたり、中露に占領されても何とも思わない党だからでしょう。誰が喜ぶかと言ったら習近平・プーチンです。中露代理政党です。いくら自由日本でも不要な存在である事に間違いありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/07 09:19

反日で左翼だからです。


共産党には気を付けましょう、
公安監視対象になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/07 09:18

まあ、9条ですよね。


平和を唱えていれば平和を保てると考えているお花畑、みたいな使い古されて腐った雑巾のような決まり文句を得意気に言う間抜けな輩はよくいますが
実際のところ、この憲法のお陰で外国との戦争を起こすことなく70年経っているんですよね。
そういう簡単な認識ができないというのは問題だと思います。

これは外国が攻めてこないおまじないではなくて、日本が戦争を起こさない他国に攻め込まないという誓いなわけですが、それすら理解できていないんでしょ。

日本人は、自分たちで考えているよりかなり独善的で情緒的かつ欲深いのでこういう足枷を外すべきではないんですよ。

日本共産党は反米というわけではなくてベトナム戦争をはじめとするアメリカの国策に異を唱えているだけですから、そんなものが憲法を否定する理由にはなりませんね。
物事を切り分けて考えないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/07 09:18

国際連合憲章2条第4項


「すべての加盟国は、その国際関係において、武力による威嚇又は武力の行使を、いかなる国の領土保全又は政治的独立に対するものも、また、国際連合の目的と両立しない他のいかなる方法によるものも慎まなければならない。」

読めば分かると思いますが、日本国憲法9条第1項は国連憲章2条第4項と同等内容です。

先の戦争で日本が国連の敵国条項になった経緯はご存じですね?
敗戦を受け入れアメリカ(国連)が日本に与えた憲法です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/07 09:17

憲法改訂は特に第九条ですね。

平和平和ロと叫んでいれば平和になる、軍備よりも外交重視で平和が守れると信じている人も多いので、そういう人を取り込もうとしているだけです。
北朝鮮や中国やロシアが外交だけでなんとかなるとは本気で考えていないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/07 09:16

確かにアメリカに押しつけられた側面が強い憲法であるのは確かです。

しかし、実際に創案した米国人たちは民主主義のよい側面を純朴に信じていて、戦争の反省からある意味理想主義的な憲法になりました。

憲法はその内容が大切であって、成立のプロセスよりも現行憲法が目指している理想が、「自民党の改憲案では」毀損されると考えているのでしょう。

そしてそれはある程度正しいと思います。
9条はいったん保留にしたとしても
自民党の改憲案のコアは「私権の制限」であることはあからさまです。
悪くされるぐらいなら現状でいいというのが彼らの主張です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/07 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!