プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

憲法を改正するには、衆参両議院で2/3以上の賛成を得て、さらに国民投票で過半数を得なければ成りません。

一票の格差3倍を認めると言う事は、国民の中には、自分の一票の価値が1/3に成る者も出て来ると言う事ですよね?

自分の一票の価値が1/3に成る事に賛成の投票をする国民が過半数も居るわけないでしょう。そんな事、バカでも分かる事です。

しかし、自民党は憲法を改正して、国民の一票の価値を1/3にしようとしています。本気でバカなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

アメリカの場合は、アメリカの憲法に、堂々と33倍が正しいと書かれて有るから構わないのでしょう。知らんけど。

アメリカは大統領制です。つまり国民投票で決まります。従って大統領に成るには投票の過半数が必要です。政権を取るには、投票の過半数が必要です。

日本は大統領制ではないので、議員の選挙で3倍もの格差が有ってはいけません。それでは国民の過半数が、政権党に投票した事に成らないからです。

実際、自民党の得票は国民の過半数ではないです。アメリカの大統領は国民の過半数の投票を得ています。アメリカに見習うべきは、この点です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/25 14:05
  • HAPPY

憲法に、そう書かれてあるのなら、憲法違反には成らないので、構わないと言っています。しかし、日本国憲法に書かれてあるのは以下の通りです。

第十四条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/25 14:57
  • >かくさがないと平等ではない。

言うてる事が矛盾してますよ。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/25 15:08
  • HAPPY

あなたの言ってるのは結果の平等ですが、日本は結果の平等までは認めていません。例えば人間の能力は平等ではないです。平等ではないので、能力に応じて賃金も変わってきます。

あなたの主張を認めると、能力関係なしに、全ての労働者の賃金は同じにせよと言う話に成ります。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/25 17:34

A 回答 (5件)

>全ての労働者の賃金は同じにせよ

真逆でしょう。私は格差をつけろと言っている。あなたが悪平等と説いている。しかも、その格差の理由もつけている。あなたには何の根拠もない。
    • 0

地方重視の格差をつけると平等になる。

地方の税金で育った人が都会で働き納税ですから。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言ってるのは結果の平等ですが、日本は結果の平等までは認めていません。例えば人間の能力は平等ではないです。平等ではないので、能力に応じて賃金も変わってきます。

あなたの主張を認めると、能力関係なしに、全ての労働者の賃金は同じにせよと言う話に成ります。

第14条の平等なら、私が既に説明した。

地方の税金で育った人が都会で働き納税している。つまり、かくさがないと平等ではない。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>かくさがないと平等ではない。

言うてる事が矛盾してますよ。

〉33倍が正しいと書かれて有るか構わない

なら、日本も100倍まで構わない書けばいい。アメリカを見習うと言ったのですから。言い訳はおかしい。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

憲法に、そう書かれてあるのなら、憲法違反には成らないので、構わないと言っています。しかし、日本国憲法に書かれてあるのは以下の通りです。

第十四条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

あなたはアメリカに見習へと言っていたので、上院のカリフォルニアとワイオミングの33倍が正しいと思います。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの場合は、アメリカの憲法に、堂々と33倍が正しいと書かれて有るから構わないのでしょう。知らんけど。

アメリカは大統領制です。つまり国民投票で決まります。従って大統領に成るには投票の過半数が必要です。政権を取るには、投票の過半数が必要です。

日本は大統領制ではないので、議員の選挙で3倍もの格差が有ってはいけません。それでは国民の過半数が、政権党に投票した事に成らないからです。

実際、自民党の得票は国民の過半数ではないです。アメリカの大統領は国民の過半数の投票を得ています。アメリカに見習うべきは、この点です。