プロが教えるわが家の防犯対策術!

創価学会活動にかかる費用
年間いくら?
月いくら?
教えてください。

A 回答 (8件)

創価学会員です。



活動するためには
「信じること」「お題目をあげること」「布教活動をすること」「教えを学ぶこと」が必要になります。

信じることじたいにお金はかかりませんが、洗脳されてしまうと「喜んで100万円単位の寄付をしてしまう」ので、怖い世界です。

お題目をあげて先祖供養や平和を願うために必要な「物」は、いっさいありません。
「心」さえあれば、壁に向かってでも良いのです。
立派な仏壇や数珠があれば、信心深いというのは間違いです。
洗脳されると、そのへんの感覚もマヒします。
お線香やろうそく代も、毎日使う方は、お金かかっています。

日蓮さんの教えを、わざと難しくして勉強の題材として使用し、どの程度暗記しているかで、ランク付けをする試験制度があります。
「人間革命」や参考書など、勉強のためにお金を使う人、いっぱいいます。

「布教活動」にも、交通費が必要になりますね。

会費制ではないので、洗脳度合いによる個人差がかなりあります。
また、義務でないと言いながら、聖教新聞とってなかったり、お布施をしていなかったりすると、プレッシャーかけられますよ。

それから、携帯用ご本尊って、「形がないと安心できない」という心の弱い人間の愚かさを利用した商品も持つ人が多いので、けっこうお金を使っていますね。

たくさん寄付できる身分になれたことを誇らしく語る人々ですから、お金のかけ方は半端ないですよ。
    • good
    • 7

幸せはお金では買えません

    • good
    • 6

仏壇も 値段はピンキリです 仏壇に限らず 一般的な 車とか 電化製品とか お金をかけようと思えば お金をかけれます 仏壇も百万以上

するものはたくさんあります 専門の仏壇屋があるので 一度見てみたらいいと思います
    • good
    • 6

一般的な宗教みたいに お布施制度はありません あくまでも希望者だけです 強制ではありません 仏壇も希望者のみだけです 買うとしたらお店に専門の仏壇屋さんがあります。

安いのは1000円ぐらいからあります ピンキリです 費用をかけたくない人は 自分で 紙箱で作っている人もいます お金をかけるかけないはその人の自由です
    • good
    • 6
この回答へのお礼

1000円の仏壇ですか、なんとなく幸薄そうですね。

お礼日時:2017/12/23 12:28

毎朝拝むために仏壇を買わなければいけないはずです

    • good
    • 6
この回答へのお礼

仏壇ですか、お金がかかりそうですね。

お礼日時:2017/12/23 06:14

永久に費用はかかりません

    • good
    • 6
この回答へのお礼

お布施は無いんですか?

お礼日時:2017/12/23 06:15

基本的には永久に0円です。


強いていえば、会合に参加する際に現地に行くための交通費くらいでしょうか。
徒歩ならそれも0円ですが。

もちろん、新聞購読や書籍購読など、
お金をかけようと思えばかけるところはありますが、
必須でも義務でもありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

会合では何をするんですか?

お礼日時:2017/12/23 06:18

生涯に亘り数千万も寄進した挙句に頓死、自死、病死の会員が後を絶たないというのが、まごうかたなき現在の創価学会員の実像です。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

宗教は未知の部分が多いみたいですね。

お礼日時:2017/12/23 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています