プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は立憲君主制とのことですが、
立憲主義の反対は、何ですか?

A 回答 (4件)

日本は立憲君主制とのことですが、


   ↑
日本は立憲主義の国ですが、立憲君主制か
どうかについては議論のあるところです。


立憲主義の反対は、何ですか?
   ↑
立憲主義が理解できれば、それに対立する概念も
理解できると思われます。

立憲主義というのは、権力者の恣意を憲法により
封じ、もって国民の権利を守ろうとする考え方です。
つまり、
1,憲法があり
2,その憲法が最高位にあり
3,君主などの権力者も、その憲法に
  従わねばならず
4,その目的は、国民の権利を保障することにある。


似たような概念に、法治主義というものがあります。
これには、法で定めればよく、内容は問わない、という
形式的法治主義と、
内容も重要であり、それは国民の権利を守ることにある
とする、実質的法治主義があります。

実質的法治主義になると、立憲主義に似てきますが
全く同一、ということではありません。

この法治主義に対立する概念が人治主義です。
中国などがその典型と言われています。

そんで、立憲主義に対立する概念を表す用語
というものは特に無いようです。
    • good
    • 2

過去の為政者の、無策、無能、無法、無謀、そのつけ、そのしわよせ、.. 。

    • good
    • 0

専制君主

    • good
    • 3

無法地帯

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!