アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今後、日本がファシズム体制に移行していくことはあると思いますか?

今、私はファシズムについて勉強しているんですが、このような疑問が生まれました。

皆さんの意見を聞けたら幸いです。_(._.)_

A 回答 (3件)

あり得なくはないと思いますが、可能性は低いでしょう。

ファシズムを支えるのは、意外なことに国民の持つパワーなんですよ。つまり、ファシズムのパワーとは民衆が期待する政治的方向性のミスディレクションなんですね。

民衆に政治的方向性を理解しようとする努力や実力がなければファシズムでさえ政治の力となり得ないんですね。

残念なことに、今の日本にそれだけの民衆パワーがあるとは思えません。

ファシズムの台頭が心配されるくらいであれば、もうちょっと日本の将来も明るいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。(*^_^*)

国民の持つパワーが今の日本にはないというのは少し残念ですね。

>ファシズムの台頭が心配されるくらいであれば、もうちょっと日本の将来も明るいような気がします。

とても共感しました。

今の国民は、それを望んでいません。

その体制に持って行くには、憲法を始め、関連する法律を改正する必要があります。

現在の、国民は政治離れを起こしていて、無関心層が多いですが、そのような事態になれば、選挙などにも関心を持つようになり、そのような政治家を排除する行動に出ると思います。

従って、おそらく、成らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね!実際憲法を改正するのってかなり難しいことですもんね。

参考になりました。(^_^)/~

ファシズムとは、自由主義を否定して、一党の独裁による専制主義・国粋主義体制により、指導者に対する絶対服従と反対者に対する過酷な弾圧をとる政治体制ですから、現行の憲法や各種法律に違反する事になりますが、そこまでして、あるいは憲法や法律を改正してまで、そのような体制に移行する事が可能かという事になりますと、ないとは断言できませんが、政治離れをしている国民の状況では、移行する事はないと思われます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ファシズム移行への可能性がないのはいい知らせでありますが、
その原因が日本国民の政治離れとなると、少し複雑な感じがします。