アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「みんなが普通」の状態(同じ意見になる)というのは、扇動家なり、その基準になるものがあるはずですよね?
大衆扇動用のテレビを見れば、みんなが同じことを考える、同じ意見や価値観を持つファシズムになるのですか?
日本人をプロパガンダして操縦する為に、米国はテレビを普及させようとしたのですか?

A 回答 (5件)

>大衆扇動用のテレビを見れば、みんなが同じことを考える、同じ意見や価値観を持つファシズムになるのですか?

共産圏では旧来、映画や音楽で扇動していましたね。ロシアは全て管制メディアになってしまい、政府方針と違うと即閉鎖されるとか。ファシズムって怖いですね。
    • 0

テレビとかアメリカとか関係ないです。

人に迷惑をかけない境界線の範囲内、それが普通です。
そういう線引きは家庭、地域、学校などのコミュニティで自然と学ぶものです。
    • 0

「普通」というものは、範囲が極めて限定されていて、ほとんどピンポイントものである、と私は感じているんですね。

なので、その「普通」という範囲内に大衆の過半数を収めることはかなり難しい。ので、それを可能にしようと思えば、ファシズム化するというのは、そりゃそうだろうな、と思います。

ので、現状「普通」という範囲から、それぞれみんな外れている。そのピンポイントに位置する人の方が少数派であって、ほぼ全ての人は異常値に属する。
異常値に属してはいるが、その中心にはピンポイントの「普通」というものがあって、その引力の作用からは、異常値に属する人も逃れることはできない、その影響下にあって、その中心から遠く離れることが難しい。そういうことなのかな、と。
    • 0

嗜好支持者の数のことをいうのだと思います。

何も人間自身のことではないと。人間なんて、ほとんど同じ人いないのですから。嗜好により、共通共感を持つのだと思いますよ。
    • 0

>扇動家なり、その基準になるものがあるはずですよね?

家庭ですね。
戦後に限って言えば復興に向かってほとんどの国民が同じ目標に向かっていたので似たような家庭になるモノです。
豊かになれば頓珍漢も増える。

で、テレビは関係ない。
あなたのこじつけ。
    • 0