アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度家内の先祖調査なるのものをしてみようと思い、順番に戸籍を郵送で取り寄せてみました。

祖父母(その父母)の代で、本籍地が市町村合併等で、○○郡○○村は現在は存在しません。

今回の場合、「大字」「字」などで名残があり、現在の町役場に問い合わせて確認する事ができましたが、名残がない場合や、明治 大正の住所を今に置き換えられる方法、サイト等がありましたらお教え願います。

A 回答 (3件)

 明治、大正の住所を現在の住所に置き換えるには、現在の地図と明治・大正時代の地図を見比べるのが一番です。



国土地理院は、明治時代の大正時代の地図を保管しています。
 県立図書館などでも、同じ県内の古地図を保管しているかもしれません。(東京都の古地図は、都立にあります)
 http://www.gsi.go.jp/MAP/KOTIZU/kotizu-0.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
図書館を活用すれば、明治以前の事も見えてくるかもしれませんね。

お礼日時:2005/09/23 15:46

こんにちは。



ご希望に添えるものかどうか分かりませんが
下記のサイトはどうでしょうか。
http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/tiri/gun/gun.htm

一部の都道府県だけ(下記サイトの青字で都道府県名がハイパーリンクになってる)
ですが、現在の○○市や○○区まで分かるところもあります。
http://homepage1.nifty.com/ishato/tiri/sityoson/ …

例えば大阪の場合
http://homepage1.nifty.com/ishato/tiri/sityoson/ …
http://homepage1.nifty.com/ishato/tiri/sityoson/ …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になります。
細かい部分については、自力で探してみます。

お礼日時:2005/09/23 15:44

一般論で言えば、変わっていない部分の役所に問い合わせて、そこから順番にたどっていくことになるでしょうね。



有名人の出身地などであれば、ウェブ上ででも、調べることはできるでしょうが、そういう過去の歴史を網羅しているサイトはないと思います。

あとは、情報公開や、地名などについて熱心な担当者のいる地方自治体ですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自力で検索していかなくてはならないようですね。

お礼日時:2005/09/23 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています