プロが教えるわが家の防犯対策術!

運送会社の仕分けバイトをしてるんですが、たまに郵便番号の下四桁が「0000」の伝票があります。これってなんなんでしょうか?

A 回答 (4件)

● 郵便番号を割り当てから外れた・割り当てをしない、「小規模な市町村」「町名」「大字(おおあざ)名」「山の中や離れ小島」「過疎地」などの住所の郵便番号



● 古い「市町村名」「町名」「大字(おおあざ)名」などで、郵便番号から削除、郵便番号を編成変更、等々で郵便番号簿を見ても該当なしの時の代用の郵便番号

● 郵便番号が不明などの場合、オールマイティ的に使う郵便番号



郵便番号のサイト
該当の町名・住所等が無い場合は、下四桁が「0000」を使うとの事です。
https://www.post.japanpost.jp/zipcode/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました、ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/07 18:04

その昔、郵便番号は、三ケタでした。

なので、その地域の、メインの所は、三ケタのままなんだけど、それでは、枠に空白が出来るので、一応、0000としているようです。
「郵便番号の下四桁が「0000」とは??」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました、ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/07 18:04

今は紙の郵便番号台帳がなかなか見かけないので・・・・・



ちょっと調べたら
添付の様な感じですね

一覧に掲載されて無い、その他扱い
「郵便番号の下四桁が「0000」とは??」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました、ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/07 18:04

区画整理や統合などにより自動変換できない地域では?


郵便番号の変換辞書て古いままの人多いし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました、ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/07 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています