プロが教えるわが家の防犯対策術!

縮尺5万分の1の地図上で1センチは、何メートル(キロメートルかも…)かと、いう問題の解き方が分かりません。教えてください!

A 回答 (3件)

「5万分の1」の地図での「1センチ」でしょ?



言い換えれば

「5万分の1」にしたら「1センチ」になりました!

ってことですから、
実際の距離は「1センチ」の「5万倍」になります。

つまり
1センチ × 5万 = 5万センチ

なので、メートルに治す場合は100で割って

5万センチ ÷ 100 = 500m

他の方法だと、ミリに直してカンマを打つという方法もあります。
5万センチ = 50万ミリ
なので、50万をそのまま数字で書いて
500000
カンマで区切って
500,000
カンマで単位が「m」「km」と区切られるので
500m、0.5kmとわかります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても、分かりやすかったです!

お礼日時:2020/11/11 23:52

1センチメートルの


五万倍。

かなぁ………。

なんか引っかけ問題じゃないかな?
    • good
    • 3

1/50000=1:x


x=50000cm=500m
答え 500m
単純な比例計算ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

比でも求められるのですね!
ありがとうございました

お礼日時:2020/11/11 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています