プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度通勤用の提出物で、A4サイズの用紙で2万分の1の通勤経路の地図がいるようになりました。goo地図の左下の縮尺が何㎝でいいのか、バカな私では計算できず困っています。助けていただけますと幸いです<m(__)m>

質問者からの補足コメント

  • メンマ様

     お忙しい中、回答ありがとうございます。グーグルやgooマップのA4サイズ印刷で、スクロールしたら画像のような◯◯mという数字が自分で変えられるので、その数字が1/20000の場合何m又は何㎞に設定すればよいのか分かりませんでした。
     質問の意味すら分かりにくくてすいません<m(__)m>

    「2万分の1の縮尺図 縮尺のcm」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/15 09:54

A 回答 (6件)

20000分の1の地図で1cmの距離は


20000倍すればいいので
1cmの距離は20000cm=200m=0.20km です。

ただ>goo地図の左下の縮尺この意味がわかりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メンマ様

 お礼のつもりが補足になっていて、きちんとお礼できずすいませんでした。皆様の回答を色々と参考にさせて頂きます。本当にお忙しい中、お付き合いいただきありがとうございました!

お礼日時:2016/07/15 10:02

ディスプレイでの地図の縮尺と印刷は縮尺が変わりますよ。

当たり前ですが・・
2万分の1だと、印刷したときに、1km(1000m,1000000mm)が、
1000000mm
━━━━━━━ = 50mm = 5cm
 200000

に印刷されていればよい。
 印刷時に、それに合うように縮尺を印刷プレビュー画面などで設定すれば簡単でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ORUKA1951様

 こんにちは。スケールバーのm・㎞の表示は印刷設定で変わるんですね。知りませんでした(~o~)今から設定を行いたいと思います。本当にお忙しい中、回答頂きありがとうございました!!

お礼日時:2016/07/16 08:36

2万分の1の地図と云う事は、地図上で1センチの長さは実際にはその2万倍、つまり200メートルと云う事です。



>スクロールしたら画像のような◯◯mという数字が自分で変えられるので、

表示される長さが変えられると云う事で、そのまま印刷されると云う事は保証されていないと思います。
但し、ネット上の地図は相対的な距離を表していますので、正確な倍率を求める事は不可能です。
その上、印刷する場合にもプリンターの設定などにより、表示される長さは変わります。

>1/20000の場合何m又は何㎞に設定すればよいのか

補足図の赤丸内のスケールの長さの2万倍の長さが表示されるようにすれば、2万分の1になります。
(スケールの長さが1センチの場合は200メートル、2センチの場合は400メートルです。)

会社が云う「2万分の1の通勤経路の地図」がどれ程の精度を求めているのかが解りませんが、
実際に分っている距離を含む部分を印刷してみて、印刷物上1センチが実際はほぼ200メートルであることを確認して、
同一条件で通勤路を印刷するしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kairou様

 とても分かりやすい回答ありがとうございます(=^・^=) 地道に印刷設定を弄りながら、印刷したいと思います。提出物の用紙に1/20000縮尺と指定があったので1/25000とかでなくて何故20000なの??とその倍率は不明なのですが、上記のアンサーを参考にさせて頂きます。
 お忙しい中本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/07/16 08:33

最近は個人では道路地図を持っていないのですね。



会社には道路地図くらいあるでしょう。それを1/2万になるように拡大コピーしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mapascal様

お忙しい中、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。(=^・^=)

お礼日時:2016/07/16 08:27

この地図で、そこに示された長さは300mですというだけで、縮尺との関係は不明です。


厳密にこれだけの情報で縮尺をしろうとすれば、地図上でその距離に該当する地点間を実測する必要があります。
製作者は、地図上に示した長さは実測?Kmを知ってはいると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fxq11011様

 お忙しい中、ありがとうございます。参考にさせて頂きます(=^・^=)

お礼日時:2016/07/16 08:26

2万分の1の地図の 1 cm が 200 m ですから、Goo地図の左下のスケールが「300 m 」あたりを印刷すると、そのぐらいの大きさになるのでは?



そんなに厳密に2万分の1でないといけないわけではないでしょう? 
もし厳密なものが必要といっても、書店などで購入できる「国土地理院」発行のものは、2万5千分の1です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yhr2様

 お忙しい中、回答ありがとうございます。
 300m参考にさせて頂きます! 厳しい会社で何故か1/20000の縮尺の指定があり、私自身も今までのところは縮尺指定なし自宅~職場が写っていればOKでしたので、慌てふためいておりました(~o~)

お礼日時:2016/07/15 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています