アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつか実際にある車の形を縮尺した原付ミニカー(4輪)を作りたいと思っています。
ミニカー登録は、20cc以上50cc以下、3輪以上、軸距が50cm以上であれば、どれだけ大きくてもいいのですか?

A 回答 (1件)

ミニカーの外寸は、


全長2.5m×全幅1.3m×全高2.0mを超えない
・・・という規定があります。

 これ実は。
 道路運送車両の保安基準の『第三章 原動機付自転車の保安基準』・・・つまり原付一種(原チャリ)の最大寸法と同じです。

>いつか実際にある車の形を縮尺した原付ミニカー(4輪)を作りたいと思っています。

 外寸が小さく、しかし乗員の大きさは『形を縮尺』とはいかないので、実車の外寸を縮尺してもキャビンが大き過ぎ、どうしても極端にデフォルメされた『チョロQ』の様なスタイルになってしまいます。
 それで『実車の縮尺』というのは、どのミニカーメーカーでもやってません。
https://msp.c.yimg.jp/images/v2/FUTi93tXq405grZV …
https://creative311.com/wp-content/uploads/2017/ …
・・・まぁワタシは、『ヒトが乗れるリアルチョロQ』というのも十分アリだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ヒトが乗れるリアルチョロQ』もアリかもしれないですね!
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/01 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!