アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平等とは、究極的に全人類が同じ「思考」「価値観」「人生経験」「生活水準」を持つことなのか?

いわゆる、我々が「平等」を「是」とするのは「狭義」の意味でですよね?

広義の意味での社会主義は失敗したので間違っているのがわかりますが、
中国でさえも社会主義と資本主義のミックスになってます。ただあの政策では、貧富の著しい差を生み出し、中国のやっている社会主義とは「思想や情報の平等」を目指している気がします。
※これは今のロシアがやっている情報統制と同じではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 質問とはちょっとズレるかもしれませんが、例えば悪いことをしたら「謝る」ができない人もいます。
    自分がやられたら激怒する癖に、自分がやる分には謝らない。この謝らない自由は「平等」ではないと思います。とはいえ、謝らない人の持論もあったりするケースもありますよね?「平等」とは「機会の
    平等」ということですかね(;^ω^)

A 回答 (3件)

全く異なる「思考」「価値観」「人生経験」「生活水準」を持つ人に対しても、同質の権利義務を認めることだと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ、そうでしょうね。

平等とは、究極的に全人類が同じ「思考」「価値観」「人生経験」「生活水準」を持つこととは違います。

それらを自由に選択でき、強制されず、かつどれを選んでも公平に扱われることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

果たして人類は多様な境遇、考えを、許容しているでしょうか?

それらは時に「差別」の温床になったりします。

勿論、私は皆同じな「思考」「価値観」「人生経験」「生活水準」を持つべきとは思ってませんが。

絶対的な平等、

基本的人権が全ての人間に尊重され、人種や資本、信条、職種によって、差別されてはならないって意味での平等では?
頑張れば報われる、経済状況に応じたサービスを受けられる、というのは相対的な平等ですね。
絶対的な平等は保障された上で、頑張ればそれだけ報われるだけの相対的平等を保障する、そんな社会が今の日本ですね。
で、このサイトでは皆ちゃんと基本的人権を尊重してるのですかね?蛇足でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、、、よくわかりました。