アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://honkawa2.sakura.ne.jp/5230b.html
2014年衆院選、最高裁は一票の格差2.13倍を違憲状態と判断。
______________
最高裁は衆院選については、一票の格差が2倍を超えたら、違憲と言うてます。

しかし参院選については、一票の格差が3倍でも合憲だと言うてます。これは矛盾です。最高裁は参議院議員を差別しています。

何故なら、最高裁は参議院議員を選ぶ時には一票の価値が3分の1の価値しかない、値打ちの劣った一票で選んで良いと言うてるからです。

当然の事ながら、一票の価値の低い、劣った一票で選ばれた参議院議員は、衆議院議員よりも価値が低い、劣った議員に成ります。その結果、参議院議員は衆議院議員に劣等感を感じる事に成ります。

もちろん、憲法はそんな事を許していません。憲法の何処にも、参議院議員は衆議院議員に比べて、価値が劣るとは書かれていません。

従って、最高裁裁判官による、参議院議員の差別は憲法違反ではないでしょうか?

日本国民と参議院議員は、最高裁は参議院議員を差別するな言うて、最高裁に訴えるべきではないですか?

そして最高裁に、「最高裁が間違っていました、参議院議員を差別して申し訳ありませんでした」言うて、謝罪させるべきですよね?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    中選挙区制でも、一票の軽い、一票が劣った選挙区から選ばれた議員は、劣った議員だと思われてしまいます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/31 08:26
  • HAPPY

    憲法に定められている、参議院議員の定義を、最高裁が勝手に変えては違憲です。

    第四十三条 両議院は、全国民を代表する選挙された議員でこれを組織する。

    これが、議員の定義です。衆議院議員と参議院議員の定義は同じです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/31 08:32

A 回答 (4件)

最高裁は、何故、参議院議員を、衆議院議員に比べて


劣っていると差別するのですか?
 ↑
衆議院議員の方が、より民意に
近いからです。

参議院議員の任期は6年ですが
衆議院議員のそれは4年です。

衆議院には解散があるので実質
2年ぐらいになっています。

任期が短い、というのは、それだけ
民意に近い、ということを意味します。

こうした違いから。

最高裁は、衆議院は全国民の代表で
参議院は地方の代表だ、と米国型の
議員を想定しています。

だから参議院における一票の格差は
衆議院より、大きくなっても仕方が無い。

こう考えています。

しかし、これには、参議院だって
全国民の代表だ、と憲法に明記してある
ではないか(43条)
という、学者の強い反対があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

憲法に定められている、参議院議員の定義を、最高裁が勝手に変えては違憲です。

第四十三条 両議院は、全国民を代表する選挙された議員でこれを組織する。

これが、議員の定義です。衆議院議員と参議院議員の定義は同じです。

お礼日時:2023/10/31 08:32

あなたは以前アメリカを褒めていたが、アメリカの上院はもっと酷い。

カリフォルニアもワイオミング州も同じ議員数で60倍以上の違い。日本に゙足りないのは格差です。
    • good
    • 0

>中選挙区制でも、一票の軽い、一票が劣った選挙区から選ばれた議員は、劣った議員だと思われてしまいます。



ははは・・・じゃあ東京都・神奈川・大阪の知事は鳥取・島根・高知県知事より劣った議員だと思っているんだ?
君の言うのは大統領選みたいな方式で上位何名まで当選・・・って方式だけどそんなの無理だってわからない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の言っているのは、10万票で当選する地方選挙区と、30万票取らないと当選しない都市部の選挙区が有るのは、不平等だと言う事です。

お礼日時:2023/10/31 09:42

中選挙区制だからでしょ?

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中選挙区制でも、一票の軽い、一票が劣った選挙区から選ばれた議員は、劣った議員だと思われてしまいます。

お礼日時:2023/10/31 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A