プロが教えるわが家の防犯対策術!

参議院は一票の格差が有るので違憲状態だと裁判所から言われてしまいました。もともと参議院は税金の無駄ではないかと言われ続けてきました。それならいっその事、参議院議員は宝くじで選ぶようにしたらどうですか?

つまり宝くじを選ぶように、参議院議員を選ぶのです。マイナンバーが参議院議員の当選番号です。20歳以上で、参議院のくじに当選したら誰でも参議院議員に成れます。

これなら一票の格差は有りませんし、国民から税金の無駄使いだと言われる事も有りません。何故なら、マイナンバーを持っている20歳以上の国民なら、だれでも参議院議員に成れるチャンスが有るからです。

質問者からの補足コメント

  • 今の参議院議員だって、相当のボンクラですよ。参議院議員が、今まで何か良い事しましたか? 参議院議員が居て良かった事って、何か有りましたか?

    少なくとも、くじ引きで選べば、選挙に金はかからないし、世襲議員は居ないし、業界の代表や、地域代表も居なくなるし、統一教会に応援してもらう必要もないし、選挙違反も無いし、一票の格差も無いし、良い事だらけではないですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/16 10:38
  • 当選したら、宝くじに当たったと思えば良いのです。しかも宝くじを買わなくても当たるのですから、これに反対する国民が居るのが不思議です。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/16 17:12
  • 私は、あなたと同じように、宝くじは買いませんよ。しかし、私の提案する、くじ引きで参議院議員に成る方法は、お金は要らないのです。お金を出さずに宝くじが買える方法なのです。

    賛成しない方がバカですよ。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/16 19:25
  • >議員が当選して買った人に益が来るのですか。


    国会議員の給与(歳費)は法律で額が決まっています。衆院議員、参院議員とも月129万4000円で同額です。ボーナスに相当する期末手当もあり、6月と12月に各約314万円。合わせて年2180万円が支払われます。

    俺は年収3千万位有るから、例え議員に当選しても要らないと言う人は成らなければ良いだけです。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/17 11:07
  • 私は控えめな人間なので、私の発明の偉大さを説明するのが苦手なのですが、私の発明によって、多くの日本人の命が救われる事は確かです。

    日本は自殺の多い国です。何故日本人は自殺するのか? それは今の政治には希望も夢も無いからです。だから絶望して自殺するのです。

    しかし私の発明の選挙が実施されたら、自殺者が大幅に減る事は間違いありません。何故なら国民は3年に一度の参議院選挙を心待ちにして生きるようになるからです。

    何故なら、参議院選挙で当選すれば大金持ちに成れるからです。ですから自殺しようと思っている者も、次の参議院選挙まで待ってみようと思うように成るのです。

    現在の参議院選挙を心待ちにしている国民はほとんど居ませんが、私の発明した参議院選挙が実施されれば、国民は次の参議院選挙が早く来ないかなと、希望と夢を持って生きていくことができて、幸せに成るのです。

      補足日時:2022/10/20 15:49
  • 私の発明した参議院選挙では、投票者は0から9までの数字を書いて投票するのです。0から9の数の内、最も数が多い数を当選者とします。例えば、5という数が一番多かったら、20歳以上で、マイナンバーの末尾の数が5の人が当選です。20歳以上でマイナンバーの末尾の数が5の人は何万人も居るので、その中からくじ引きで当選者を決めるのです。

    この選挙方法のすごい所は、投票率が上がる事です。参議院議員に成れば、月給129万4000円です。さらにボーナスが6月に314万円、12月にも314万円出ます。合わせて年収2180万に成ります。今まで引きこもりの生活保護だった者でも、参議院議員に当選したら年収2180万を6年間保証されるのですから、誰でも参議院議員に成りたがります。

    その結果、投票率が上がります。自分が参議院議員に当選するには、自分のマイナンバーの末尾の数字を書いて投票しなければならないからです。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/20 18:42
  • 人間と言ったって、根本は動物です。つまり間違い、失敗をやらかすのは避けられません。しかし、人間が動物と違うのは、歴史を記憶できる事です。つまり過去の失敗から学ぶことができる事です。

    過去の失敗から学び、参議院選挙を改革しなければ成りません。それが私の発明した選挙制度なのです。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/21 06:38
  • >これ以上 あなたに真実を伝えたところで あなたがチンプンカンプンに なるだけです・・


    そう思われるなら、最初から何も書き込まなければよろしい。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/21 06:48

A 回答 (17件中1~10件)

私は概ね良い発想だと思います。


裁判員制度もそうですが、社会で起きていることは他人事ではない、自分の問題でもあるという意味でも。

全員でなく、何分かの1とか、国会議員も忙しいだろうから現在の職に復帰できることとか、まるっきりの素人にアシスト役の秘書が付くとかのフォロー案も必要ではあると思います。

ちなみに私の場合、一票の格差問題とは関係なくです。
    • good
    • 0

ホント 此処の質問者って我儘を通す為にはブロックしてでも 自分の我儘を貫く・・



だったら 質問しなきゃ それでイイだけでは?
    • good
    • 0

そう思われるなら、最初から何も書き込まなければよろしい」←?



知りたいのは回答者では無く質問者なのだが?

此処の質問者って 他人に聞くのに 頭一つ下げる事もしないのですね・・

まっ 知らずに困るのは あなたなので どーでもイイけどね・・
    • good
    • 0

人間と言ったって、根本は動物です。

つまり間違い、失敗をやらかすのは避けられません。しかし、人間が動物と違うのは、歴史を記憶できる事です。つまり過去の失敗から学ぶことができる事です」←そうですか・・

でも 此処は質問者の思う事のみが正解になるだけの遊びサイト

事実と違っても質問者の思う事のみが正しい・・

それに 質問なのだから あなたが知ってるのなら聞かなくてイイのでは?

これ以上 あなたに真実を伝えたところで あなたがチンプンカンプンに なるだけです・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これ以上 あなたに真実を伝えたところで あなたがチンプンカンプンに なるだけです・・


そう思われるなら、最初から何も書き込まなければよろしい。

お礼日時:2022/10/21 06:48

その結果、投票率が上がります。

自分が参議院議員に当選するには、自分のマイナンバーの末尾の数字を書いて投票しなければならないからです」←?

そんな事では無く・・

もっと 根本的なもの・・

今の人間では 悪の心もあり 何をしても悪に染まるのです・・

新生が必要なのです・・

あなたには 此処は解からない・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間と言ったって、根本は動物です。つまり間違い、失敗をやらかすのは避けられません。しかし、人間が動物と違うのは、歴史を記憶できる事です。つまり過去の失敗から学ぶことができる事です。

過去の失敗から学び、参議院選挙を改革しなければ成りません。それが私の発明した選挙制度なのです。

お礼日時:2022/10/21 06:37

現在の参議院選挙を心待ちにしている国民はほとんど居ませんが、私の発明した参議院選挙が実施されれば、国民は次の参議院選挙が早く来ないかなと、希望と夢を持って生きていくことができて、幸せに成るのです」←?



根本的な事から間違ってる事に気付かないのなら なんにもならない
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の発明した参議院選挙では、投票者は0から9までの数字を書いて投票するのです。0から9の数の内、最も数が多い数を当選者とします。例えば、5という数が一番多かったら、20歳以上で、マイナンバーの末尾の数が5の人が当選です。20歳以上でマイナンバーの末尾の数が5の人は何万人も居るので、その中からくじ引きで当選者を決めるのです。

この選挙方法のすごい所は、投票率が上がる事です。参議院議員に成れば、月給129万4000円です。さらにボーナスが6月に314万円、12月にも314万円出ます。合わせて年収2180万に成ります。今まで引きこもりの生活保護だった者でも、参議院議員に当選したら年収2180万を6年間保証されるのですから、誰でも参議院議員に成りたがります。

その結果、投票率が上がります。自分が参議院議員に当選するには、自分のマイナンバーの末尾の数字を書いて投票しなければならないからです。その結果、投票する人が多く成り、投票率が上がるのです。これが私の発明した選挙方法のすごいところです。それと、マイナンバーカードを申請しないと、自分のマイナンバーの末尾の数が分からないので、マイナンバーカードの申請者が増えます。

私の発明した、この選挙方法は、選挙運動の必要がありませんから金がかからず、20歳以上なら誰でも候補者に成れます。買収などの不正選挙もありません。統一教会の応援も必要ないです。一票の格差も有りません。業界の団体に頭を下げる必要も有りません。

現在の参議院の選挙方法は裁判所から憲法違反だと言われたのですから、参議院選挙は私の発明した選挙方法でやるべきですよね? 国民誰でも年収2180万の参議院議員に成れる可能性のある、この選挙方法に国民のほとんどは賛成ですよね? 民主主義は多数決ですから、参議院選挙は私の発明した選挙方法でやるべきですよね?

お礼日時:2022/10/20 18:41

>{20歳以上の国民全員が自動的に立候補して、当選したら参議院議員に成れる制度です」



お金は一杯もらえるが、20歳以上ならだれでもできるとは限らず、

向いてない人もいる可能性あり。
職業の自由を考えたら、くじに当選しても断る権利も設けてほしい。

>俺は年収3千万位有るから、例え議員に当選しても要らないと言う人は成らなければ良いだけです。

3千万円なくても、自分は向いてなく、別の職業の方がいいというなら、断って別の道を歩きたい人もいるでしょう。強制はせぬように。
金もらうにふさわしい人もいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

憲法第二十二条 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。

お礼日時:2022/10/18 12:19

立候補した人が買うわけではなく、


選挙で入票したい人が
票を入れる代わりに宝くじを買う。
そういう意味じゃないんですか。

立候補者は自分を入れてくださいという意味での籤を作り、
当選すれば、購入者に
当選させてくれた礼金や品物を
渡す。

そういう形ではないのですか。

籤だから
外れたつまり落選の時は
まったく何ももらえず。購入金丸損。

違うの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20歳以上の国民全員が自動的に立候補して、当選したら参議院議員に成れる制度です。当選は選挙ではなく、くじ引きで決まります。

お礼日時:2022/10/17 17:22

面白い。

不正防止策を徹底してくじ結果を透明化しオープンにできるなら、良いんじゃないですか。
    • good
    • 0

>賛成しない方がバカですよ。



何で、買えば、賞金とか益が来るのですか。
議員が当選して買った人に益が来るのですか。

>宝くじが買える方法

賞金当るか外れるか、そういう問題と違うでしょう。

益が来ず、損が来たら困るしね。

馬鹿というのは宝くじと比較するような次元にあらず。

宝くじは多空苦事と思うことにしている。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>議員が当選して買った人に益が来るのですか。


国会議員の給与(歳費)は法律で額が決まっています。衆院議員、参院議員とも月129万4000円で同額です。ボーナスに相当する期末手当もあり、6月と12月に各約314万円。合わせて年2180万円が支払われます。

俺は年収3千万位有るから、例え議員に当選しても要らないと言う人は成らなければ良いだけです。

お礼日時:2022/10/17 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!